TIKO

WinnyのTIKOのネタバレレビュー・内容・結末

Winny(2023年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

 Winnyの事件について全く知らなかったため、勉強になった。金子さんが最後まで戦い続けたことは、きっと未来の技術者の役に立っていると思う。ただ、そもそも不当な逮捕のせいで優秀な人材の人生そのものが奪われてしまったと考えると無念でならない。
 東出昌大の演技力の高さに驚いた。彼もまた、一つの失敗のせいで(理不尽にではないかもしれないが)活躍の場を奪われた才能ある人間の一人なのかもしれない。別に特別ファンなわけでもないが、そんな彼がまた活躍の場を広げているのは嬉しい。
 この事件の報道があったときに自分が物事を考えられる歳だったら、おそらく金子さんを犯罪者としか思っていなかったと思う。そして、この事件を知っていた人のうち、金子さんが最終的に無罪を勝ち取ったという事実を知っていた人は何割だったんだろう、と思いを巡らせた。多分、有罪になったまま、それ以降のことは知らない、という人も多いのではないかと思う。その意味で、最後まで戦って無罪を勝ち取った金子さんや弁護士の方々の功績を少しでも多くの人に伝えたこの作品の意義は大きいと思う。とはいえ、もちろんこの映画で語られていることが全て真実だという証拠もどこにもないのだと考えると、世の中の真実を見極めることの難しさを痛感する、というか、それが不可能に近いことを思い知らされるような気がする。
TIKO

TIKO