ナツミオ

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコのナツミオのレビュー・感想・評価

3.8
WOWOW on demand鑑賞

 ”どんなに悲しくても描き続けて“

猫好きにはたまらん作品⁈
犬派の私でも猫好きになる、ネコ画家ルイス・ウェインの伝記作品。
絵画的な映像シーンが美しい♪♪♪

ベネディクト・カンバーバッチが、ネコのイラストで知られる英国の画家ルイス・ウェイン役を演じた伝記ドラマ。
ルイスと妻との階級を越えた恋、そしてネコ画家としての成功を綴る。

原題 『The Electrical Life of Louis Wain』

2021年英作品112分
監督・脚本 ウィル・シャープ
製作総指揮
ベネディクト・カンバーバッチほか
製作 ガイ・ヒーリー エド・クラークほか
脚本 サイモン・スティーヴンソン
撮影 エリック・ウィルソン
音楽 アーサー・シャープ
出演 ベネディクト・カンバーバッチ クレア・フォイ アンドレア・ライズブロー
トビー・ジョーンズ シャロン・ルーニー
エイミー・ルー・ウッド

(WOWOW番組内容より)
英国。上流階級の出であるルイス(カンバーバッチ)は、父亡き後、イラストレーターとして一家を支えていた。ある日、彼は妹の家庭教師エミリー(フォイ)と恋に落ち、身分違いと反対する周囲の声を押し切って結婚する。だが、程なく彼女は末期がんを宣告されてしまった。闘病生活の中で、2人は庭に迷い込んだ子ネコをピーターと名付け、家族のようにかわいがる。ルイスはエミリーのためピーターの絵を描き始め、2人は残された日々を大切に過ごすのだが……。

(WOWOW解説より)
擬人化された個性的でユーモラスなネコのイラストの数々で世界から愛された英国人画家ルイス・ウェインの生涯を綴った伝記ドラマ。
「ドクター・ストレンジ」シリーズなどのカンバーバッチが、主演に加え製作総指揮にも名を連ねる。共演は妻役に「ファースト・マン」のクレア・フォイ、ほか「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」のアンドレア・ライズブロー、「裏切りのサーカス」のトビー・ジョーンズなど。CGなしで描かれた、ウェイン夫妻の愛猫ピーターの愛くるしい姿はネコ好きならずともたまらないだろう。

どこかで見たことあるウェインのネコのイラスト。
作者ウェインがたどる人生とネコ。

原題の通り、電気的な話が頻繁に出てくる。そのパワーで製作のインスピレーションを得ていたのか?
それともそれを信じて固執するあまり後々の統合失調症を発病した要因なのか⁇

ウェインの生涯を描き、カンバーバッチが青年から老人役までをメイクと演技で違和感なく演じる。

ウェインが描く絵なような映像が多く、またネコたちの仕草や彼の描く擬人化されたネコに癒されながらも、彼の生涯は幸せだったのだろうかと考えずにいられない。


【忘備録】ネタバレなし
(キャスト)
・ルイス・ウェイン Louis Wain
ベネディクト・カンバーバッチ

・エミリー・リチャードソン=ウェイン
Emily Richardson-Wain
クレア・フォイ

・キャロライン・ウェイン Caroline Wain
アンドレア・ライズボロー

・ウィリアム・イングラム卿 
Sir William Ingram
トビー・ジョーンズ

・ヘイリー・スクワイアーズ

・ナレーション
オリヴィア・コールマン
ナツミオ

ナツミオ