lily0x0

人生、ただいま修行中のlily0x0のレビュー・感想・評価

人生、ただいま修行中(2018年製作の映画)
3.7
やーっと鑑賞できました。劇場見逃し作品です。
U-NEXTさんありがとうございました。

パリの看護学生が学校で学ぶ様子、実習での様子に密着したドキュメンタリーです。
日本と比べてかなり多様性があるし、法律も違って学生なのにできることがたくさんありすぎてびっくりしました。

まずは、血圧の測り方や滅菌操作の考えなどを学んでいて、懐かしいなーって感じでした。
日本でも専門学校だとシリンジの扱いとか、臀部への筋注の手技まで細かくやるのかな、わかんないけど。
けれど実習先で針を患者さんに刺したり、創部の包交したり、点滴混注したりは、日本ではさせてもらえないので、びっくりしました。
実習でこんなに経験させてもらえるんですねって。
日本は、国試に受かって看護師にならないと上記の看護技術はさせてもらえないけどその分患者さんの安全は守られているんでしょうね。
しかし早く学びたい学生にとってはとてもいい国、法律だなと思いました。

いろいろと国によって違うものだなーと思いつつも、実習でぶち当たる壁とか、自分の中でどう、消化していくべきかということは共通なんだなと思いましたね。

始めはなかなかうまくいかない学生たちだけど、実習先ではお看取りも経験したり、精神科や心臓疾患などいろんな疾患の患者さんとの関わりの中で、葛藤が生まれたり、感動が生まれたり。

初心に立ち返ることのできる作品だったなと思いました。
lily0x0

lily0x0