cocomilk8o8

アビリティ 特殊能力を得た男のcocomilk8o8のレビュー・感想・評価

3.4
『Doe』(実験計画法)
ミステリー。

日本のタイトル全く無視して、予備知識なしで見た方がいい。
地味な内容だが、謎解きとしては面白かった。特に正体が。。。怖悲惨💦

記憶をなくした男には何ヶ国語も話せる能力が身についていた。。。

この作品、評価が二つに割れているのだが、その理由が日本のタイトルにあるような気がする。
原題は「DOE」で「Design of experiments」の略で、意味は実験計画法のようだ。
これの方がしっくりくるのに、どうして日本タイトルは特殊能力を強調してしまったのか。
日本のタイトルが「特殊能力」とうたっているので、なんか能力者のバトルのような印象を持たせてしまっている。
内容はシンプルに、記憶を失くした男性が、自分の過去を辿るって話で、語学堪能な突出した能力は、きっかけであって、別にそれ程作品の軸ではないから、期待して見ると全く違う内容で拍子抜けするという感じだろう。
私は別に上記のような先入観なく見たので、普通に面白かった。
低予算だと思うが、内容が悪くない。
強いていうなら、ラストがあっけなく悲しいのが嫌だった。
最後はしてやったりで、彼が唯一の成功者の生き残りであって欲しかった。

でもドキドキして面白かった😊
cocomilk8o8

cocomilk8o8