まういはら

ジェントルメンのまういはらのレビュー・感想・評価

ジェントルメン(2019年製作の映画)
3.7
Filmarks試写にて鑑賞させていただきました!

イケオジたちが裏切りに次ぐ裏切りでマフィアの座を奪うシリアスな作品と思いきや、かなりコメディ寄りでアクションはほぼなし。ブラックコメディマフィアものという感じで、昔の007とかを彷彿させるようなチープつくりの冒頭のクレジットシーンやバーのジュークボックスをかけるシーンが逆におしゃれ!!

前半は「クズ探偵」ことヒューグラントが、麻薬王であるマシューマコノヒーをとりまくあるウワサについて、登場人物の紹介を兼ねながらのストーリーテリングとして話が展開していくのだけど、これがけっこうたるくて若干退屈なんだけど、この設定がのちのち中盤から効いてくる。
『ピエロがお前を嘲笑う』的にどこまでこの探偵が話しているのが本当で、なにがウソなの?というのが曖昧になってくるんだけど、そこの話の会話劇がまーおもしろい。ガイリッチーのセンス爆発ってかんじ。登場人物のバリバリにスーツで決めてるジェントルメンたちが、紳士とは思えない行動しかしないのも皮肉で最高。

そしてラストのクズ探偵の行動はメタ演出もあり、あの映画のポスターもあってニヤリとさせられる!!おしゃれイケオジブラックコメディマフィア映画でした🎬
そしてなにより謎のコーチ、コリンファレルが最高!!
まういはら

まういはら