フクイヒロシ

聖なる犯罪者のフクイヒロシのレビュー・感想・評価

聖なる犯罪者(2019年製作の映画)
4.5
『残像』『COLD WAR あの歌、2つの心』とノリに乗ってるポーランド映画。
カンヌでもアカデミー外国語映画賞でももはや常連です。

ゲーム産業でも世界的なヒットを連発してるとのことですし、エンタメ業界でガンガン輝き始めたポーランド。


***


おっもっしっろっいっ!

冒頭はほとんどコントですね。
全然笑わす雰囲気ではないんだけど、設定が固まるまではしばらくずっと勘違いコント。

結構周りが勝手に勘違いしてくれる。

信仰の雑さを揶揄してるとこもあんのかな。


***


アカデミー外国語映画賞候補だけあって完成度が高い。

映像もいいし演技も全員素晴らしいし細部も豊か。

特に冒頭あたりの映像で語る技術がすごいですね。
ほとんど説明台詞ないのに複雑な設定を映像で伝えてる。

呆れました、、凄すぎて。。



***



話が2つあるんですよね。

神父なりすまし事件と数年前に起きた交通事故。

後半からは「交通事故の真相はっ!!?」に重きが置かれて
偽神父は探偵みたいになってくるんだけど
「いや、そもそもお前偽物だから!」っていう、、、,ちょっと複雑な話。。

なんかね、、、難しいんですよ。。


いろんな人のいろんな秘密が暴かれていって

「なりすましてるのは俺だけか?」と
「お前らも〝善人〟ってモンになりすましてないか?」ってことなんでしょうけど、、、

終盤にかけてちょっと話がわかんなくなってくる。。



***



でも、めっちゃくちゃ魅力的な人間ドラマだし
やっぱ東欧の俳優さんの顔っていいですよね。キリッとしてて渋い。


もう一回観る気力体力は、、ないわ。。




ネタバレとよくわかんないとこはコメント欄に。。。