ariii

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方のariiiのレビュー・感想・評価

4.0
ワンデーフリーパス2本目。

先日櫻井有吉THE夜会に剛力さんが出てて宣伝していたので軽い気持ちで観てみた。

とても良かった!
取り扱ってるテーマは重めだけれど、シリアスになりすぎず笑えるところもたくさんあって、ジーンと温かく泣ける部分もあって。

終活と聞くと嫌なイメージを持ってる人が多いと思う。
実際わたしも明るい気持ちでやりたいと思えるものではない。
でも人は必ず終わりを迎える。
死んだあと跡形もなくなって記憶からもなくなって誰にも迷惑をかけなければ準備なんて必要ないと思う。
でもそうはいかないのが人間で。
自分が安心するためにも、周りを安心させるためにも、必要なことだな、と。

終わりを整える。
人生を振り返る。

子どもの頃に親と出かけた記憶。
今は忘れていたあの頃の記憶。
普段毎日を慌ただしく過ごしていると思い出さないし、思い出せない。
今ではもう関係性も変わってしまっていたとしても、愛された過去がきっとある。
わたしにもあったかな、と思い返した。
記憶を辿るだけではいまいち思い出せなかった。
写真を残しておくって大事だなと改めて思った。

結婚50年。金婚式。
そういう節目にお祝いすることって良いなと思った。
50年の歴史の重さと、積み重ねてきた愛の数。
恥ずかしさと嬉しさと。
たとえ今は冷め切ってしまっていたとしても、一緒にいるのだから愛は必ずある。きっと。絶対。
自分の親にもやってあげたいなと感じた。

人生100年時代。
元気で楽しく生きていかなきゃ長生きする意味もないなと思う。健康第一。

生きている時間、生きてきた時間、これから生きる時間。
その全てに関わる人がいて、大事な人がいて。
自分1人で生きてるなんてことは絶対にないから。
感謝と責任を忘れずに、当たり前のことをひとつひとつ大切に、どうせ生きてるなら楽しく生きていこう。
準備をすることも本当は当たり前で、大切。

シニア世代にはもちろん、若い世代にも観てほしい作品!
観終わったときには涙でマスクが重くなってると思うけれど、温かい愛がほっこりと心に残ること間違いなし!
ariii

ariii