しばにゃん

パラサイト・イヴのしばにゃんのレビュー・感想・評価

パラサイト・イヴ(1996年製作の映画)
3.5
ミトコンドリアが数億年の長期的計画を経て、その宿主たる人類を征服しにかかるという映画。

『リング』以前の日本ホラーなのだけど、この映画はSFで、かつラブストーリーっぽいアプローチをしているのがポイント。

ツッコミどころは山の様に存在するのだけど、不思議と嫌いになれない作品。

げに恐ろしきは葉月里緒奈さんの匂い立つ色気。
ショートヘアで儚げな雰囲気は、現在でいうところの広瀬すずさんに近い。
広瀬さんも歳を重ねればこういう色気をだだ漏れさせるような役をこなすのかな〜なんて思っていながら見ていたのだけど、葉月さんは何と当時22歳。
昔の女優さんって凄い。

そして主演の三上博史さんの気が触れた演技も素敵。
序盤の爽やかさを消し飛ばす怪演もさることながら、クライマックスの優しい眼差しは「んなアホな…」と思いながらも胸に来るものがあり、泣かせる。

ちなみにこの映画、やや滑り気味ではあるものの美術点は高い。
真っ白けっけで生活感のまるでない家や、謎にレトロで制服がメルヘンな病院(それでいてハイテクな警備装置があったり)など、本筋と関係ない謎の洒落っ気が目立つ。

それでいて音楽は久石譲さん。
本作の盛り上がりはほぼ、この天才作曲家の力によるものと言い切っても過言ではないはず。
それくらい音楽は素晴らしかった。

意地でも乳首は見せませんよ問題など色々あるものの、どうにも嫌いになれず定期的に見直してしまう変な魅力にあふれてる怪作です。
しばにゃん

しばにゃん