310ちゃん

耳をすませばの310ちゃんのレビュー・感想・評価

耳をすませば(2020年製作の映画)
3.8
実写化して大人になっちゃったお話

原作、ジブリ含め10年後の話を描いており、天沢聖司はチェロ奏者に、月島雫は作家の夢を追いつつ編集として担当を持ち仕事に勤しんでいる。
ジブリを見てきた人にとっては全然違っていたり、思っていた感じではなかったりしたかもしれないが、個人的には回想シーンも多くむしろジブリにうまく寄せてくれており、実写だとこうなるのか〜!と入り込むことができた。
聖司ストーカー事件の開示もそこでやるのか〜となったり、終盤のこの流れは…となるなど、情報を知ってるが故に少し先が読めるのもまた懐古厨には良い。
それに雫の雰囲気が非常にジブリに寄せており、よく演じられているのも良かった。
大人になった杉村や原田も見ることができ、雫との関係が続いていることも良かった。

雫の仕事の感じもすごく理解でき、聖司の技術を求める感じもよくわかり、この感覚は大人になったからこそ理解できるようになったのだと思う。特に時代背景とかを考えるとなおさら。また彼らの過去を知っているからこそ余計に応援したくなる。

歌が「翼をください」なのでカントリーロードがいい!と思っており最初は抵抗があったが、なんだかんだ翌日に口ずさんでいたので、そういうことだと思う。

色々受け入れられるようになり、社会にもまれて共感できるようになったが故かもしれないが、ジブリ耳すま大好きオッサンには結構刺さりました。
310ちゃん

310ちゃん