ms

ナイトメア・アリーのmsのネタバレレビュー・内容・結末

ナイトメア・アリー(2021年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

暗黒版・大人のための飛び出す絵本。

作品としてはシェイプ・オブ・ウォーターのほうが好きだったけど、デル・トロらしいディテールに凝りまくった舞台セットや小物や衣装に魅了される。グロテスクでアングラな見世物小屋、ドライでひんやりしたオフィス空間、真っ白な庭園と血塗られた美女…どれもこれも趣味が悪くて最高だった。JESUS SAVESの電球が消えてUS AVESになるのとか、露骨だけど気が利いてる。

ブラッドリー・クーパーはハンサムだし、ルーニー・マーラは儚げだし、なによりケイト・ブランシェットが!もう、妖艶…!なんというファビュラス。存在の強さに圧倒される。デル・トロの作る濃厚な世界観にぴったりハマっていた。

話がきれいに一周回って冒頭に繋がっていく構成もゾッとしてよかった。が、ちょっと最後に説明しすぎというか、もっと手前でスタンの破滅を匂わす程度に終わっていたほうがオシャレだったと思う。でもあれくらいそのものズバリを描き切ったほうが「欲かきすぎると身を滅ぼすぞ」っていう訓話っぽい感じが増していいのかな。

そしてやっぱ長い! 退屈はしないけど、もっと短くぎゅっと出来たんじゃないかと思ってしまう。 これで上映時間100分とかなら最高だったな。
ms

ms