うぐいす

スカイ・クロラ The Sky Crawlersのうぐいすのレビュー・感想・評価

3.3
原作の世界の設定をある程度はわかった上でないと、???となってしまうかもしれない。(自分がそうでした。)
世界観の精緻な作りこみ具合とか、そこに込められた様々なテーマは、原作のサーガを読み込めばたぶんおもしろいという予測はたちました。

ただ、映画になった作品から受け取れと投げかけられたのは、
「いつも通る道でも違うところを踏んで歩くことができる。いつも同じ道だからって景色は同じじゃない」ってところなのかなと思ったし、それは、フィクションを超えてくるメッセージだなと感じました。

加瀬亮さんの声、大人とも子どもともつかないような不思議なトーンで、ずっと、淡々と進んでいくんですけど、このセリフには、はっきり色がついた感じがしました。(英語のセリフも、やっぱりお上手でした)

映像は、空が、戦闘のシーンを美しいと言っていいのかと思うのですが、すごいきれいだし、本物?実写?みたいで、でも実写で表現するのは不可能なわけで、アニメーションてすごいんだな、と思いました。そういう背景、景色的なものはすごくリアルに寄せてるのに、人(や犬)はデフォルメされてて、そのギャップって何か狙いがあるのでしょうかね。

いつか原作を読んでみて、改めて見てみたいと思います。
うぐいす

うぐいす