あでぃくしょんBBA

アオラレのあでぃくしょんBBAのレビュー・感想・評価

アオラレ(2020年製作の映画)
3.2
2022.11.15 配信で視聴

えげつなくて胸くそ悪くて後味悪い映画。
何をハッピーエンドな風にまとめてんねん。
おまえとおまえの家族に関わった人ら、どんだけ殺されてると思てんねん。

田舎で生活してると車は必須。
ただ車って、公共の交通手段より「自己都合時間に出発できる」のが便利でもあり、問題が発生しやすい点でもある。
「自ら動けて、アクセル踏めばいくらでもスピードが出る」がために、「バスや電車を待つより目的地に早く着いて当たり前」「こっちは急いでるんだから(警察に)見つかりさえしなけりゃいい」という感覚になって、道路の路肩や路側帯をぶっ飛ばしたり、車線矢印を無視したり、信号を嫌ってコンビニやスーパーの駐車場を通り抜けたり(ショートカット)……。
経験で言うと、「ハンドルを握ると本性が出る」ってのは本当だ。
自己中になろうと思えばいくらでもなれてしまうし、精神状態がもろに現われる。本作できっかけになった主人公のクラクションの攻撃的な長押しも、同じところから湧き出た行為だ。

なんにせよ、車がないと不便な生活を強いられるワタクシ、これまで以上に「引き寄せ事故」に気をつけようと思わされた。そのぶん、スコアはやや高めにつけている。
(しかし、もらい事故は防ぎようがないんだよなぁ…ブルブルブル)
あでぃくしょんBBA

あでぃくしょんBBA