moviefrog

シャザム!~神々の怒り〜のmoviefrogのレビュー・感想・評価

シャザム!~神々の怒り〜(2023年製作の映画)
3.7
マーベルよりDC映画の方が好きです。マーベルが嫌いなのではなくDC映画がさらに好きなのです。

「シャザム!」第一作も、今作も、同様に楽しみました。ただ、難しいのは子役の成長は非常に速いということで、変身すると子役から大人の俳優にチェンジする、というギャップの面白さは今作では弱まっています。アッシャー・エンジェルの出番があまりなくてちょっと残念でした。

そして正直、今回のヴィランには魅力を感じないのですが、それは、なんで神々がフィラデルフィアの人々を苦しめるのか、そこの理由がよく分からないという点だと思います。DC映画はだいたいそこの辺りが毎度毎度、大雑把で大味。今回もそういう感じです。

とはいえ、この作品はコメディとしてよりも、ジュブナイル映画、ファミリー映画として私は観ていて、毒親に傷つけられた少年の成長譚だと思っています。この点において「シャザム!」シリーズはとてもいい映画で気に入っています。

DC映画、今後はどうなっていくのか。公開中止だ、降板だ、リブートだ、と、なんだかもう訳が分からなくなってますが、もう少し色々と整理をして、人気キャラクターをどうか大切にしてもらいたいと思います。
moviefrog

moviefrog