くりふ

シャドウ・イン・クラウドのくりふのレビュー・感想・評価

シャドウ・イン・クラウド(2020年製作の映画)
3.5
【女はそれを我慢できない】

荒唐無稽、時に笑っちゃうジャンル映画だが、ちいさな快作ではありました。

WWⅡ中、敵機うろつく空に向かうB-17輸送機。乗員みな頑迷ホモソーシャルズ。そこに女性兵士が独り、任務とはいえ怪しい素振りで無理やり入れば、どうなるか?

なんでも制作途上で脚本担当がセクハラ事件を起こし、イメージ挽回で苦労したらしい。女性監督による本作、よくも悪くも、女性のエンパワーメント映画に仕立てていますね。

機内は男女対立で始まり、そこに“グレたヤツ”も乱入してさあタイヘン!…て展開ですが、クロエはそれに唖然!未来少年コナンアクションで立ち向かう!…いやー笑った!

男女対立からは現代ならではの戦争映画になっていますが、“グレたヤツ”の煩わしい“おじゃま虫”ぶりをどう捉えるか?ここが本作の含みとなっていますね。

クロエちゃんでも、というか、彼女だからこそねじ伏せたい輩、それは何だろう?

…とはいえ、やっぱり彼女、またしてもビミョーな役、引き受けたもんだとは思いました。

エンディングは新鮮。このジャンル映画で、あのドヤ顔で締めるのって、初めて見ました。

<2022.4.11記>
くりふ

くりふ