mmm

オールドのmmmのネタバレレビュー・内容・結末

オールド(2021年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

ここのところ邦画続きだったので、リセットの意味も込めてこちらを。

作品本来の良さをあまり感じられていないかもしれないので、そこらへんご留意ください。

シャマラン監督の作品🔰

予告、意味深でいい感じじゃないですか?
なにが起こっちゃうのかしら?って
…結果的には、よく広げたなぁというか、無理やり広げたなぁと感じ。

序盤からうっかり続きで「なんでやねん」を心の中で繰り返してしまいました。

ネタバレ有設定なので書いちゃいますが…
「そんな怪しい経緯で、よく来ようと思ったねぇ。。。」

製薬会社関連のリゾート
…もう香ばしすぎるじゃん。

運転手・シャマランさんに途中で放り出された段階で、嫌な予感が確信に変わってしまうわけですが、進まないことには話しにならんので、ここはひとつ張り切ってどうぞ!!

さてさて、ビーチの中では30分で1年程度(だったかな…?)時が進んでしまうらしいので、テンポよくトラブルが起きてきます。

そのことに気づくまでの過程は薄々何かを感じながら観ていたのですが、息子さんとよその娘さん(エリザ・スカンレンでしたね)のくだりから、「あらあら、身体の成長だけじゃなくて脳も成長するのかしら?」という疑問が。

しかも、ものの数分
出産だよってタイミングで「うぉー、俺は結婚するんだ!」(←これは責任的な意味なのか、あの早さで愛が芽生えちゃったの?)

ちょっと置いただけで赤ちゃんは亡くなってしまうし、このあたりから、ちょっとめちゃくちゃな流れで人が死んできます。

海に向かった看護師さんも山を登ったエリザちゃんも、なんか役割として死ににいってる感じしかない。
んー…
(エリザちゃん落ちてくる時、あれはみんなで受け止めるパターンかと思ったらドーン…早速守れてないやんか。)

ラッパーに至っては、単におかしくなちゃったドクターに殺されてるし、あの時点で、せめてあの人を縛るとか見張るとか
…なんならやられる前に(略)と思わないでもないのですが。

ドクターの奥さんも、もう時の流れとか関係ない死に方しちゃったしなぁ。
(やめてって言ってるのに何度もマッチの火つけちゃうの、そりゃ怒りますって💦)

そして、ママさんのいきなり手術のシーン
「!?!?!?!?!?!?!」
完全にメンタルやられちゃってるドクターから超手荒なIC→同意を求められるパパさん。
もう、究極の選択です。

時間の速度で傷がすぐに閉じてしまうのに、みんなで手突っ込んでると大丈夫なの?
手、砂まみれだよ、めちゃくちゃ汚いよ?
腫瘍が癒着してるっていうのにポコーンって取れちゃったし、傷はすーっと閉じて即完治しちゃうなんて!
(薬の開発よりも画期的な発見だったりして)

最終的にドクターが錆ついたナイフで逝ってしまうなら、そりゃないよー。


そして、ママの思わぬカミングアウト。
病気だけが理由だけじゃなくて、他に男がいたのかーーーい!
ここまできたら、それ墓場までもっていかんのかね…というかもっていけよというか。

なんてこった…
娘、可哀そうすぎる。
気づいてたパパも辛かったわね。

そうこうしてるうち、パパは目がほぼ見えなくなり…
「そんな時代もあったね」なんて いつか笑って話せる日が…キター!!
(さあ、貴方は中島みゆきverそれとも薬師丸ひろ子ver?)
微笑みあいながら、立て続けに夫婦が逝ってしまうくだり
なんだかあのへんは“ほっこり”っって感じで描いてあったけど、50歳前後になったと思われる姉弟が「私たちも、あと13時間くらいかしらね」って話してるのみて
…この2人、勝手に連れてこられて巻き込み事故もいいところだな…と、とても複雑な気持ちになるのでした。


この作品、「Sandcastle」って本から着想を得たらしいのですが、なんだかわからず歳をとってしまった姉弟が、もろく崩れやすい砂の城を築く姿は切なすぎる。

そして、「なぜ、こんなタイミングで??」って、それはもうドラえもんが道具を出す時の「テッテレー」みたいな効果音をつけたいくらいの感じで出てきた、お友達からのお手紙

(あれ、車乗る時に見つけてたよね?何故すぐ読んでいないんだ…)
(それは物語が始まらなくなってしまうからだよ)

いやー、これ仲のよい姉弟でよかったね。
状況次第じゃ、ここも殺し合いだよ、きっと。

珊瑚の何がどうして脱出できるのかよく分からなかったけど、そこはもう結果オーライ(笑)

シャマラン研究員、見張り体制万全そうなのに、死体もあがってないのに溺れた判定はうっかりすぎやで…
(あれ、見つけてたら殺すのかな??)

ストーリーとしてはすごい新設設計で、プライベートビーチに行く前、あらゆる人に職業聞いていたおかげで、警察官もすぐ見つかったし、その警察官が疑わずに、チャチャって仕事してくれたのも奇跡!

製薬会社のラボで「なんと今回はてんかんの薬の治験、成功したよー!」からの全員逮捕
(てんかん発作がホラーっぽくなっちゃってたのは、ちょっと悩ましい感じでしたけど)

めでたしめでたし…って、6歳と11歳が50歳代になっちゃったまま、元に戻ることないんだよね。
これ、一番のホラーでは。

時間の大切さについてのお話だったみたいですが、違う部分に目が行き過ぎてしまいました(笑)

久々に観なくていいもの観ちゃったなぁと思いながら映画館を出たのですが、書いてみたら、的外れながら面白かったような気もしたので、これはこれで良しってことで!


追記
他の方のレビューみてたら、なんかもう同じものを
観たとは思えない…
内容はまったく違うんですが、不条理に巻き込まれていく感じは
ぼんやりとミッドサマーを思い出しました。
内容の不可解さに対して、製薬会社の実験施設ってオチは分かってすっきりか、何だか微妙なのかは意見が分かれそうですが、不可解なままの方が余韻は楽しめるかもしれないですね。
mmm

mmm