mohemohenomori

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園のmohemohenomoriのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

めっちゃよかった!!!!
オトナ帝国が面白かったから改めてふっくらすずめクラブのかまどがクレしんプレゼンする動画を見て、ミステリーものという言葉に惹かれて観ちゃった!
よかった〜!

ミステリの作り方がしっかりしてて感動した!
普通に容疑者の数がめちゃくちゃ多いのに全ての掘り下げをやっていて、最後に「青春とは色々な形がある」に落ち着けるのがすごい。感動青春ものとミステリーって正直全然合わないと思ってたけど、こういうやり方があるんだなーと思った。ミステリの群像劇としての側面をめちゃくちゃ良く活かしていると思った。

あとシンプルに人間の描き方がめっちゃ可愛かった!風間くんとしんちゃんが最高萌え萌えコンビなのはもとより、ボーちゃんとろろちゃん、アニキと舎弟(アニキと舎弟!!!)、チシオとサスガくん、全部めっちゃ萌え萌えー!だった!!1時間45分に全部入ってるのマジですごい。すごすぎるよ…。

ミステリの部分、ダイイングメッセージの意味についてジョークのつもりで主張していた推理がマジ推理に使われてて、意外性というところであまり盛り上がれなかった(周りからは崇め奉られたのでオケ!^ - ^v)けど、かなり好きなタイプのミステリだった!動機も物理トリックも叙述?トリックもどれもしっかり組み込んであってめっちゃクオリティ高かった。AIが暴走するところも萌える。

クライマックスの風間くんとしんちゃんのシーンもすごく良かった。
しんちゃんはバカでしょうもないけど、真っ直ぐ今を見ているというところで、未来や過去を気にして迷っている人を導くことができるんだなーとオトナ帝国と続けて観て思った。
私は過去や未来に不安があって現在の自分に納得のいかない人間が変化するストーリーの方が好きだけど、しんちゃんのように自分の好きなものに直球であることを恥じない姿も主人公としてかっこいいなーと思った!

ミステリとしてキャラクターものとして全て完璧だったので、もっと分析してみたい作品だった。
mohemohenomori

mohemohenomori