まりぬ

バズ・ライトイヤーのまりぬのレビュー・感想・評価

バズ・ライトイヤー(2022年製作の映画)
4.0
IMAXで鑑賞。
予告で見た時からソックスに一目惚れしてたので、絶対見に行くと決めていました。
見てみたら、やっぱりソックスの可愛さが天元突破してた🐱
キスシーンの問題で揉めてたけど、その事柄自体がストーリーの中でエッセンスとしても微々たるもので制作側の伝えたいメッセージはそこじゃないんだろうな〜という印象。

(ネタバレあり)













もうソックスがめちゃくちゃ可愛くて思い出そうとしてもソックスの色々な仕草で頭がいっぱいになる。笑
しっぽが端子になってたり、毛玉出すのかと思いきやバーナーだったり、ロボな機能を猫っぽく置き換えるアイデアがすごい。
歩いてるだけで可愛い。ずっと見ていられる…

ストーリー、めちゃくちゃ大人向け。
けど、日本でもこういうSF作品で人気のあるやつって、子供向けに留まってないことを考えると納得できるかな。
〇゛ンダムとか、エ〇゛ァとか笑
そしてアンディは情緒が育ってたからおもちゃ達をずっと大切にしたんだろうかとか。

導入からして渋すぎん?
仲間を頼らなかった結果、動力源を失って帰還を目指すことになって奮闘しつつ実験に挑んだら
実はその実験には途方もない時間が必要で、周りはどんどん歳とって…って
えっ…渋すぎでしょ…子供これ分かる…?笑

メカニックの人が老いてくの辛すぎた
そしてアリーシャは家庭を持ち時が過ぎる中で例のキスシーンがある訳なんですけど一瞬すぎて気にしてなかったら気付かんレベルでした。
バズしかできないことだったからバズがやらないといけなくて、それを使命というのでしょうがとにかく前提としてしんどすぎる!笑

そんなクソ重ストーリーだけど笑うところはたくさんあって小ネタ満載のいつものピクサーの側面もちゃんと押さえてたと思う。
突貫メンバーも失敗を乗り越えて挽回する出番が与えられていて、しっかり伏線回収してた。
スーツの降伏機能とかペンとか。
あと未発達な音声認識システムあるある描写がリアルですごすぎて笑ってしまった。
ラストの船から脱出してウイング広げたところはカッコよくてちょっと泣いた。

トイ・ストーリーのバズもアンディの家に来た時は孤高の戦士感すごかったけどウッディたちとの大冒険で仲間を大切に思うようになってたしおもちゃであっても設定通りですごいな。
後付けで作ったんだと思うけど結構辻褄合っててすごいなーって思った。

あとザーグの正体が闇落ちしたバズだった件なんですけど、説明がムズすぎて理解が及ばなかった
実験成功した世界線の自分が定住でいいや〜って言われて任務を否定されて闇落ちしたってことでいいのかな。
それでもソックスはそばに置いてたのね〜
最後踏んだけどね…

吹き替えで見たけどクリエヴァの声でも見てみたいなぁ。
円盤の特典にソックスの何かが付いたりしそうだし買ってもいいかな。笑
まりぬ

まりぬ