seaslug70

MONSOON/モンスーンのseaslug70のネタバレレビュー・内容・結末

MONSOON/モンスーン(2020年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

評価されてる理由はわかるんだけど個人的に刺さらなかったなあ。

バイト先のベトナム人と仲良くしてて、ちょーーーーーーっとだけベトナム語がわかる私ですが、それよりもちょーーーーーーーっとだけベトナム語がわかりそうな、ベトナム戦争でイギリスに移り住んで30年ぶりに帰ってきた人の話。私の親しくしているベトナム人は飲みに行っても梅酒とか飲んでるんですけど、やたら本作ではビールばっかり飲んでました。年齢的なものなのかな?

ベトナムに限らずアジア諸国はここ数十年での発展が急激なこともあり、彼らのような祖国を離れざるを得ない理由があって離れた人々にとって、故郷を思い出す場所はかなり貴重なものであり、本作主人公キットのように自らのアイデンティティを探し求める人は数多くいるのでしょう。私が普段関わっているベトナム人たちは日本に留学してきていて、卒業したらベトナムに帰るって言ってたり、日本の企業に勤めるって言ってたり、いわば裕福で頭もいい子たちなんだろうけど(深くは聞いてないし聞けない笑)、この作品に出てくるベトナムがリアルなんだろうな。

日本での戦争してた時代ってもうおじいちゃんおばあちゃん世代、下手したらもっと上?ってこともあるけど、ベトナムではお父さんお母さん世代の話なので、その辺の感覚でも私には理解するのが難しかったのでしょう。


兎にも角にも、戦後の復興って経済的にはすぐに元に戻ってさらに発展できても、人々の心はなかなか戻らないし、愛していた故郷はもう帰ってこないんだなと切ない気持ちになりました。
seaslug70

seaslug70