庭からニワカ星人

呪いの怨恨 エコーズ・オブ・フィアーの庭からニワカ星人のネタバレレビュー・内容・結末

2.5

このレビューはネタバレを含みます

【あらすじ】
その“声”は救済を求める嘆きか悪災の呪いか…
突如、心臓発作で亡くなった祖父が暮らしていた一軒家を祖父の遺言により相続しなければならなくなった大学生アリッサ。しかし、固定資産税が高すぎるため、彼女は新学期が始まる前に祖父の家を売却する準備をすることに。家を修理している間、アリッサはすぐに奇妙な出来事を経験し始める。家の周りで起こった行方不明者、部屋の中で聞こえる内線マイクからの雑音、シャワーから流れる黒い水、そして誰かに常に見られている視線…。この家には“何か”が潜んでいて、祖父は死ぬ前に何かを見つけようとしていたようだ。彼の意志を継ぎ、アリッサは祖父の遺品からその謎を友人とともに追い始めるのだが…。その“何か”は彼女たちに迫っていることを知る由もなかった。
(プルーク公式チャンネルより引用)


【解説】
この【事故物件】…完全アウト!!
日本発のジャパニーズ・ホラーに敬意を捧げた【お化け屋敷ホラー】
中田秀夫監督の『リング』『仄暗い水の底から』、鶴田法男監督の『ドリーム・クルーズ』、清水崇監督の「呪怨」シリーズをはじめ世界にその日本独特の圧倒的な恐怖描写を知らしめたJホラー映画たち。そんなホラー映画の多くは、第二世代の若手監督たちに受け継がれ、さらなる恐怖へと進化を遂げる。Jホラーとミステリーを巧みに融合させた新たなるジャンル作品として昨今の【お化け屋敷】ホラーと一味違うラストに注目!
(プルーク公式チャンネルより引用)


【関連ワード】
ホラー/アメリカ映画/暗い(画面が)/殺人/幽霊/無能彼氏/有能女友達/ながら見可

【注意】
可愛いネズミが出てきます。最後まで可愛いです。死なない、酷い目に合わないので安心して見れます。


【個人的評価】
怖さ★★☆☆☆
画面の暗さ★★★☆☆
ツッコミ所★★☆☆☆
ストーリー★★☆☆☆
ネズミのかわいさ★★★★★
ながら見可能度★★★★☆
オススメ★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆


【感想】
いや幽霊さん…君、彼女に真実を見せる力あるなら、その力で復讐したら良かったんじゃないか⁇

と、ラストまで見たら突っ込まざるおえませんでした。まぁそれだと話にならないのですが。

おじいちゃんが亡くなる。遺品整理している孫が心霊現象に遭遇。彼氏は無能で友達と一緒に謎を解いて行くと真相にたどり着く。ひともんちゃくあって無事解決。
と、よくあるパターンの話でしたが、個人的には作業しながら観れるホラー映画として嫌いじゃないです。

ネズミ可愛かったです。


【自分メモ】
そういえば恨み、怨恨などの違いって何だろうと思って検索

恨み/遺恨/怨恨 の使い分け

「遺恨」は、いつまでも残る恨み。

「怨恨」は、「怨恨による殺人」のような、きっと報復してやると思う深い恨み。

「恨み」には、「相手の力を過小評価したうらみがある」のような不満や残念に思う意味もあり、この場合は「憾み」とも書く。

だそうです

【引用元】
映画『呪いの怨恨 エコーズ・オブ・フィアー』予告編 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Ejm1srJIp20

怨恨(えんこん)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3994/meaning/m1u/


ホラー137
2022ホラー05