MasayukiShimura

ボーはおそれているのMasayukiShimuraのレビュー・感想・評価

ボーはおそれている(2023年製作の映画)
4.0
最近、職場での不条理な要求に頭を抱えていたのですが、ボーから「不条理こそがこの世の掟である」と眼前に突きつけられたようで、少し気分が楽になりました苦笑。

やっぱりアリ・アスター作品からでしか得られない栄養素ってあると思うんですよね。方向性的にはアリ・アスター作品でしか「奪えない」栄養素と言った方が正しいかもしれませんが・・・。脳ミソの普段使わない部分を刺激されたということは確実に言える一作です。

これだけとんでもないことを経験しながら、ボーが成長らしい成長をしていないというのも良い。仮に主人公が若者だと「まだなんとかしてやる!!」という方向に触れるのかもしれませんが、中年力全開の人物を主人公にすることにより、「まぁ、もはや成長はしないわな」感がより際立っていました。

不条理で救いもなく、ときに露悪な3時間。それでもやっぱり観賞後に満足感を覚えさせてくれるアリ・アスター監督は、やっぱり唯一無二であることを改めて示してくれたように思いました。

あとマライア・キャリーにあの場面で自分の曲が使われたことをどう思うのか聴いてみたい。
MasayukiShimura

MasayukiShimura