したらば

ボーはおそれているのしたらばのネタバレレビュー・内容・結末

ボーはおそれている(2023年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

アリアスター!!ずっと楽しみにしてたよ〜
「ミッドサマー」の狂気の部分を3時間ぶっとおしにした感じ、という口コミを見ていたので超ビビりながら観に行ったら本当にその通りでした。
3時間あったのか?長く感じたのか短く感じたのかも正直分からないが、常に理解が追いつかない状況で時間感覚が消えていた。且つ、終わりが予測できないのでそのワクワク感&不安は否めない。それが良いのだが。

要するに、父の何回忌(結局お父さんが生きてるのか死んでるのかもよく分からないが)に行けなかったボウが、死んだふりした母に騙されて実家に帰ろうとするロードムービーよね。最初のボウが住んでた治安最悪の街がボウの妄想なのか、現実なのか。お母さんのハウスツアーで一瞬なんとか建設?みたいなボウの街に似たポスターが映ったんだけど、つまりあの街もお母さんによって人工的に作り出されたものって事なのかしら…?異常者だけを集めた街とそれに対するボウの動きを実験的に観察する、というような……?もう分かりません😭お母さんの家でいうと、mw従業員の写真で作られたマッマの顔写真ポスターも怖いね〜。トニ(怖いJK)家のテレビとかカウンセラーから、ボウチャマは常にママに監視されていたんだねー可哀想に。配信始まったらゆっくり止めて観てみたい箇所が沢山あるなァ。

父親に関して。
途中の村での劇の内容がどこまで事実と結びついてるのか、ボウの父っぽい謎の男性(カリカリ黒髪爺)の存在などよく分からない点は多い。父家系は代々初めての性行為時に死亡していると嘘?を吹き込まれていたボウは性行為に恐怖を感じている。実際は死にやしないのだけど。また、幼いころから恐れている屋根裏部屋に閉じ込められて男性器の形をした巨大オバケを見る(これは流石に妄想?)。これは父親を知らないで育ってるから、父親の形を男性器として発生させちゃったのかな。ってか一番最初シーン(ボウ誕生の瞬間かな)で「落とした!(ギャアギャア)」みたいな男女の喧嘩っぽい声はなんなんだ〜。ママパパの会話?でもパパは死んだ?←それも定かでは無いし…モヤモヤモヤモヤという3時間。

もう分からんすぎるので、ただただ思ったことだけを。
薬漬けJKの運転怖すぎるよ〜絵本タッチの世界可愛いよ〜テントウムシコスおじさんキュートだね〜ボウ可哀想なのだが〜ロンのママみたいな方を想像していたらすげぇバリキャリマッマ登場〜ママのお家めちゃくちゃ素敵〜ミッドサマーの白光世界は救いだったんだなーと思ったりなどしたり〜船漕ぎボウチャマ😊からの法廷可哀想すぎる〜チャンネル78(ボソッ)〜エンディング中に映画館で誰も立たなかったのめちゃくちゃ良かったな〜

アリアスターの心の内を理解出来るわけはないけれど、色んな人の解説見てみます。