ヂミー

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のヂミーのネタバレレビュー・内容・結末

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

バトルシーンで線がゆるゆる柔らかくなったのが好き。
以下は人を選ぶ感想

ゲゲゲの鬼太郎シリーズに触れてきたことがなくて、絵がかわいいのに設定がすげー重いから子供向け映画かと思ったらそういうわけでもなさそうだと思ったり、こんなにガンガン人死んだり流血がブバブバある感じの作風なんだとかいろいろカルチャーショックだった。

作品をBL的搾取と考えたくない人間だから、この映画はどういうターゲットに向けられた映画なのかが途中からとてもきになっちゃって終盤頭に入らなくなっちゃった…
前述したように子供向けにしては設定や家柄の把握、悪者への仕打ちが重いけど、大人向けにしてはセリフや絵が軽すぎる気がした。原作の絵柄があるから〜とかを抜きにしてもなんかズレを感じて物語への集中を削がれたかも。

さよさん、望みの等価交換のような台詞回しがめっちゃ怪しいなと思ったらちょっと違うベクトルの正体で、それもおおそういう感じかという驚きがあった。結構自我がある。自我があるけど私にとっては心情がちょっとジェットコースターに感じてついて行きづらかった。

この原案は水木しげるがちゃんと作ってたものなのか知らん誰かが作ったのかが私にとっての謎。これで応援上映って何を応援するんやとかめっちゃ気になった。
ヂミー

ヂミー