flower

コーダ あいのうたのflowerのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
4.5
VODで配信されてからにしようか悩んでいた頃、アカデミー賞を受賞したと耳にしこれは劇場行かねば!!と思い立って行きました。笑

結果。とても素敵でした。☺

兄は口は悪いがそれは妹を想うがゆえの兄なりのぶっきらぼうな愛、母は葛藤しながらも娘を育て、当時の気持ちを吐露し、父が耳はきこえなくても感じようと娘に触れ、、、家族みんながルビーを想うシーンに涙がとまらなかったです。
とくに父親は振動で音楽を感じていたからこそ、目の前で歌うルビーの喉に手を触れ、振動を感じ取っていましたね。(泣)

発表会の場面で父親と同じ感覚に陥るシーンがあり、耳が聞こえないということはこういうことか、と体感し、そんな意味でも衝撃的な映画でした。

ルビーは自分だけ健常者だから
家族4人でも自分は仲間外れ、と感じていた。
でもそれは間違いでみんなの中心にルビーがいた。

たしかにルビーからしたらただの通訳代わり、と思うのも無理はない話
でもそんな4人で話す様子をはたからみたら
家族全員仲良くていいなぁ、とマイルズの目に映るのも納得。
かなりクセ強めのお父さんなのにあんな話初対面でされたら聞いてる(見てる)側は楽しくなっちゃうわ😂

そして最後のルビーの歌うシーン。
家族がいるだけであんなにも、自信がみなぎっていって...。のびのびと歌っていく姿に涙腺決壊しました😭

家族愛の中に青春も感じ、爽やかな気分で劇場をあとにしました。


何より曲がね、、泣
とてもよかったです!!!!!
帰宅してアマゾンミュージック探したらありましたのでそれはもう即ダウンロードしましたよ。笑
flower

flower