ゴン吉

ジャッカルのゴン吉のレビュー・感想・評価

ジャッカル(1997年製作の映画)
4.0
ブルース・ウィルスとリチャード・ギアが共演の殺し屋アクション作品。
シドニー・ポワチエ、ダイアン・ヴェノーラ、マチルダ・メイらが共演。

組織のボスの弟が、ロシアでMVDとFBIに殺される。
ボスはその復讐の為に殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィルス)に、ある人物の抹殺を依頼する。
報酬は7千万ドル。
MVDとFBIは暗殺のターゲットはFBI長官であると断定し、服役中の元IRAのテロリストのデクラン(リチャード・ギア)に捜査協力を仰ぐ。
しかしデクランの元恋人(マチルダ・メイ)とMVDの女性少佐(ダイアン・ヴェノーラ)が逆に殺し屋のターゲットにされてしまう。
「お前は女を守れない男だ」
果たしてジャッカルによる要人暗殺を阻止することが出来るのか?

当時対立していたロシアとアメリカが協力して犯罪に挑むストーリーが興味深い。
前半はダイアン・ヴェノーラ演じるMVDの女性捜査官が活躍するが、幸少ない彼女は途中で退場して残念。
後半は作品の売りであるブルース・ウィルスとリチャード・ギアの激闘が繰り広げられる。
ブルース・ウィルスが変装しても明らかに本人と分かるのが物足りない。
リチャード・ギアが演じるテロリストとシドニー・ポワチエ演じるFBI副長官の微妙な関係も見どころです。
ラストで二人の男が別の方角に立ち去るシーンが印象的。
「私は道路の向こうにあるスタンドでコーヒーを飲んでくる 戻るのはう~ん 30分後だ いいな」

2023.11 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:武満眞樹 訳)
2020.9 BS-TBSで鑑賞(吹替)
ゴン吉

ゴン吉