わさび

ディア・エヴァン・ハンセンのわさびのレビュー・感想・評価

3.6
嘘から始まる物語は、どこでその嘘がばれるのか(あるいはバレずに終わるのか?)、その結果どのような状況になるのか、が常に気になってドキドキしてしまう。
歌はどれも良かったけれど、ミュージカルを見慣れてないのでちょっと物語に入りにくかったかもしれない。
いろんな古傷に刺さる題材で、メッセージ性も良かったのだけど、これ嘘なんだもんな…というのが脳裏をよぎって入りきれず、どちらかというとゾーイに感情移入して観ていた。私も兄に対して思うことあるクチなので、ゾーイの歌唱には共感した。今日は泣かないかも、と思っていたけど、終盤エヴァンのお母さんのシーンで肩を震わせてしまった。あれは自分がかけて欲しかった言葉だと思ったし、また母視点の気持ちも痛いほど伝わってきて苦しかった。
私は普通にある程度感情移入することができたけど、一緒に見た夫はそもそも彼らの思考回路が理解できなくて物語に入れなかったと言っていた。こういう人が多数派なら、たしかに私たちは生きにくいかもしれない。
関係ないけど、よく表現されがちなあのアメリカの学校の描写、私だったら馴染めないだろうな〜と思う。