つるみん

あなたがここにいてほしいのつるみんのレビュー・感想・評価

あなたがここにいてほしい(2021年製作の映画)
3.7
【まるで俺みたいな男だな】

出会った高校生の時から3650日=10年間を綴った実話ベースの恋愛映画。

ディテールは粗いが、アジア圏らしい青春純愛ラブストーリーで個人的には満足だった。

主演2人とも初めて見た顔だが、女優のチャン・ジンイーさんの横顔が綺麗で綺麗で。また笑顔が芳根京子似なので、芳根京子がお好きな方は観に行ってはどうですか?笑

ストーリーは、伏線を持たせるOPから学生時代の爽やか恋愛劇、社会人になってから、同棲でのやり取り等、恋愛映画においてあるあるな展開で進んでいくが、2人の愛の信頼関係が固いので、とにかく安心して見ていられる。
ただ中国社会における労働階級の差別であったり、経済格差等の現実を突きつけられるので、後半はもう胸が締め付けられて苦しい、苦しい。

短篇『小大人』のシャー・モー監督はお初だったが、撮り方がお洒落な印象を受けた。ポスターにもなっているバスのシーンなんかは特にそうで、色合い、被写体を映す角度なんかは非常に好み。
また年単位で時を刻むのではなく、日数表示で時を進めるのも肝であって、流れていくような10年間が、しっかり刻まれていた。

どこまでが実話かは分からないが、男として、あそこまで自分を愛してくれる人がいるならば、大切に、そして必死に守って、幸せにしてやろうぜって思ったよね。
つるみん

つるみん