みゆき

オッペンハイマーのみゆきのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.9
もっと早く観たいとは思っていたものの、予想されるダメージに生半可な気持ちでは観れないと伸ばし伸ばしに😅
睡眠時間や食事の量とタイミングを測り、前知識を仕入れ、受験に臨むように万端の準備をしてやっと観てまいりました。

いや〜難しい💦
オッピーさんの視点で描かれていると言うけれど、はて?今画面に映ってるオッピーさんはいつの時代のオッピーさんなの?
私絶対何シーンか間違っちゃったと思う。
原作も同じ構成なんですかね?
どのくらい原作に忠実なのかは知る由もないけど、「プロジェクトX」とスパイミステリーが5分おきにやってきて、カレーとお寿司を交互に食べてる気分。
合わないんだけどどちらも美味しかった😋
ここに反戦や反核のテイストはない。
オッピーさんは後に来日した時にも広島長崎には行かなかったそうだ。
キリアン・マーフィーの演じるオッピーさんを見てたら、広島にも長崎にも行けなかったんだと感じる。
とてもじゃないけど向き合えなかったんだと。
人の生命を奪う兵器を作ることがどのくらい自分も苦しめるのか。
同情したらダメなのに同情したくなる。
危ない危ない💦

大物俳優達が次から次へと出てきたのは俳優達の意識の高さの現れだと思いたい。
個人的に好きだったのはジョシュ・ハートネットとエミリー・ブラント。
ジョシュ・ハートネットにはズタボロにされた私のハートが爽やかな笑顔で癒されたし、オッペンハイマー事件の聴聞会のシーンでのエミリー・ブラントのカッコよさは素晴らしかった👏
強いなぁ。憧れます。
みゆき

みゆき