sames

オッペンハイマーのsamesのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0
実話ベースでどんだけノーランぽさが出るのか不安もあったが、流石っす。
会話の応酬がメインで、登場人物もたくさん、政治的な話や時代背景のベースの知識もある程度必要なのでなかなかついていけなく、理解度低いまま体で感じていくスタイルにならざるを得ないが、それでも終盤あたりのハラハラ盛り上がる持っていき方は素晴らしい。緻密に計算されてるんだろうなあ。
ビジュアル的な見せ場はやはり壮大な実験のシーン。IMAXの迫力。でもこの辺以外はIMAXである必要性は感じないよね。おじさんのドアップが基本だからね。

あと、広島長崎後の米国民の熱狂ぶりを見て、本当に悲しくなった。なんで戦争なくなんないんだろうね、人間なんて絶えてしまえば良いのに、ぐらいの感情になった。オッペンハイマーの演説シーン、あそこが一番泣きそうになった、悲しくて悲しくて。なんだよ。


解説サイトを熟読し人物相関関係を復習した上でもう一回見たいです。ノーランすげーわーやっぱ。
次回作プリズナーNo.6説ありますが、楽しみで仕方ないです。これだけのために生きられます。
sames

sames