Shiori

もうひとつのことばのShioriのレビュー・感想・評価

もうひとつのことば(2021年製作の映画)
4.2
おもしろかった!!49分と思えない満足感!
トークショー付きの回を鑑賞。

英会話カフェで知り合った2人は「お互いの人生に立ち入らない」「日本語では嘘をつかない」とルールを設けて遊び出す。顔を合わせる度に違うキャラクターへなりきる2人が楽しそうで、このまま付き合うのかな?と思いきや、ショックな事実が発覚して…!

コロナ禍のマスク着け外しも良いアクセントになっていたし、オリンピック(〜英語を使う仕事)まで絡めたのも時代性の強い作品になっていた。

常々「語彙力は知性」だな、使える言葉の数がその人を表しているなと思っている。それは母国語以外の言語もそうで、英語を喋る時の自分はちょっと幼稚だなと感じる。本当のことでさえ話すのが大変なのに、嘘もペラペラ紡げていた2人って凄かったんだなー、とか。
主演の2人が英語ちゃんと喋れてて推せたし、勉強意欲が湧きました。笑

池袋駅前から浅草雷門から東京駅前まで、見慣れた風景は、堤監督曰く、観光客が思う「Tokyo」のイメージだったそう。海外の映画祭でもウケそう!ウケてほしい!

こういう舞台挨拶で監督自身がMC回してるのって新鮮なんだけど、『パラレルワールド・シアター』の時も監督沢山喋ってたなぁと思い出してほっこりしました。笑
Shiori

Shiori