you1538

BLUE GIANTのyou1538のレビュー・感想・評価

BLUE GIANT(2023年製作の映画)
4.0
原作未読。

原作が話題になってのは知ってて、でも田舎の高校生が世界一のジャズプレーヤーを目指してぶちかますっていうことしか知らずに鑑賞。

とんでもねぇ代物だった。

ジャンルを問わず音楽を好きな人は絶対に見た方がいい。

まっすぐさ、怖いもの知らずが故の猪突猛進さ、ピュアさ、音楽を信じる心、神がかり的な出会い、若さ、ジャズが好きという気持ち、とにかくそういうものたちの圧がスゴい。

私は音楽を信じきれなかった人間なので、JASSの3人のまっすぐさが眩しくて目を開けていられなかった。

一方で、そのまっすぐな情熱と、演奏シーンも圧巻で、瞬きもできず、気が付いたらずっと力が入って歯を食いしばってたから顎が痛いw

どんな道でも、トップをとる人ってやっぱりバカなんだよ。「音楽バカ」「スポーツバカ」「絵描きバカ」「物書きバカ」私はバカになりきれなかった…

冒頭、そんな雪が降り注ぐ中でSAX吹かないでぇ😭楽器が痛むぅー😭雪国ナメんなぁー😭ってなったのと、不自然な東北弁は気になったし、山田くんがあまりに山田くんだったのと、ピアノがあまりに上原ひろみだったのも少し気になったが、それも全然気にならなくなったくらい、夢中になった。

周り誰も泣いてない(なんなら音楽にノってる)のに、私一人だけずっと泣いててタオルハンカチ(大きめ)びしょびしょw

たぶん、アニメじゃなきゃ実現しなかった作品だと思う。「N.E.W」カッコよすぎ。サントラ速攻ダウンロードした。

「ピアノで死んでこい」はめっちゃわかる。

自分でも説明がつかないくらい、演奏が神がかる時ってあるんだよね。

いやー、すごいもんみた。
you1538

you1538