mimimom

デューン 砂の惑星PART2のmimimomのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
5.0
上映時間約3時間とあり、途中でわからなくならないように集中して字幕を読み逃さず頑張る。けれど字幕表現もシンプルでわかりやすく、カット割も素早くて飽きずに最後まで集中して観られた。飽きないどころかあっという間だった。「もう終わったの?」くらい。パート2はもちろん「復讐」が主題である。紆余曲折ありつつ最後はハラハラしながらも復讐をパート2からパート3に持ち越すことなく果たし、スッキリした。
ティモシーシャラメを俳優として好き、という気持ちや、ポールとチェニとの恋愛に自分の感情を引きずられないように意識して作品を鑑賞した。それでもどうしても、ポールとチェニの関係が気になった。ポールがフレメンと行動を共にし始める最初からずっとポールを見守ってきたチェニ。考え方の違いもあれどずっとポールが好きだったチェニ。最後に、皇帝の娘との政略結婚によって和解を申し出る場面。だからこそポールは、その直前に「生きている限り君を愛す」とチェニに言ったのだ。でも、それを言われたほうが辛い?この場合ポールは非情のフリをして姫と結婚したほうが、チェニは一時的に傷つくけど立ち直れるのでは?と思ったり。しかし言わないと視聴者にポールの真意がわかりづらくなるので物語上仕方ないとも思った。自分自身も納得したし。自分的にはティモシーシャラメの眉目秀麗さがどうしても先行してしまい、それこそがこの作品をみるトリガーになってはいるものの、最後にはそれすら忘れ、ティモシーシャラメを含めた他のキャストの俳優魂、制作に携わった全ての人に感心した。
作品は、圧倒的な映像美だった。音楽も神秘的で美しい。
感動したのは間違いないけれど、うまく文章にできない自分がいる。
いくつかの伏線を残しているのでパート3が楽しみである。

何かの配信を待たずに、是非映画館で観ることをおすすめする。
mimimom

mimimom