単純に比較するものではないんだろうが、こういう絵画的なアニメーションを観ていると、今のデジタルアニメなんていうのは子供のお絵描きみたいなもんなのではないかと思ってしまう。ビアズリーやトーロップを彷彿と>>続きを読む
再見。今観ると、当時それなりに男性性批判にもなっていた部分があまりに弱いので、物足りなさを感じてしまうのだが、こういったコメディは時代に置いていかれるものなのかもしれない。バイカーに無碍にぶっ飛ばされ>>続きを読む
20年ぶりくらいの山内大輔。朱色が晴れて透明になっていくような終盤の展開やラストは好きだが、そこにもう少し時間をかけてほしかった。あとこういう映画にもう少し予算があれば…(ピンク映画にそういうことを言>>続きを読む
ラストがオーファンの悲運な子供たちの呪いを利用したヘル朝鮮ブラック企業批判になってて笑う。社長に呪い移して颯爽とスローモーションで去るなんて笑 てかもはやホラー関係ないし。ある意味で開発至上主義のイン>>続きを読む
公開時にチラシ見たことあるなあ、くらいで何気なく観始めたら、流血と身体損壊描写が執拗でなかなかきつかった。ストーリーはラストになってこんがらがるが、白髪女性の暗殺者としての自我の目覚め、ってことなんで>>続きを読む
最近多い?90sノスタルジー映画(音楽も含めて)だが、ストーリーはほとんどあってないようなもので、観る人が勝手に解釈してくれ系の映画なんだろう。最初父は病気を抱えていてやがて死ぬのかと思ったが、そう単>>続きを読む
北町貫多は中卒なのにクソみたいに自尊心が強くてその上小心者で卑屈で卑怯なのだが、この森山未來が演じる男は単なる異常者にしか見えないので、原作ものとしては西村賢太が当時酷評したように、ひどい出来である。>>続きを読む
80sVFXホラーへの回帰がテーマだからか、おそらくこの映画の舞台はケータイ以前の世界なんだろうが、妙に現代っぽいので違和感があるのだが、死んでしまった娘を蘇らせるためにマッドドクターが死体カルト教団>>続きを読む
終盤のゆるいカーチェイスなんかはほとんど『トラック野郎』前哨戦ともいえる、軽いギャグの応酬と、ディアスポラ松方弘樹をめぐる無理矢理な叙情はさすがの則文先生。バス旅ばあさんたちの田んぼで集団放尿は名シー>>続きを読む
聴覚障害で発話もほぼできないケイコは何を考えているのかわからないのだが、それが周囲の会話やコミュニケーションからだんだんとわかっていって、会長の妻が会長の病室でケイコの毎日つけているノートを読むことで>>続きを読む
思わせぶり社会派シチュエーションスリラー。パンナコッタやアジア系少女が伝言というのがよくわからないが、有限である食べ物はみんなでシェアしようとか、自分のことだけ考えずに他人の子供も心配しよう、みたいな>>続きを読む
名著『映像のカリスマ』に「拳銃ものシノプシス」があったように、黒沢清はたぶんこういうガンアクションがずっとやりたかったんだと思うが、黒沢清がやるとやっぱり空は暗く、ほとんど地獄にいるようである。転売ヤ>>続きを読む
戦争なんて政治の極みのようなものなのに、政治的な背景が一切語られない戦争映画。カリフォルニアとテキサスが独立(どちらも分離運動は実際にある)、地方は巻き込まれたくないなど、こんなことアメリカでしか起こ>>続きを読む
トーキング・ヘッズ好きなら楽しめるだろうが、BLM(だからスパイク・リーなんだろうが)や有権者登録など、典型的なアメリカリベラル左派のメッセージを伴ったパフォーマンスは好みが分かれるだろう。映画的な驚>>続きを読む
映画は記号の集合体だ、と改めて認識せざるをえない作品。高校生、青春、SF、学祭、恋愛、そこに時代劇=愛、といった記号が全部ごちゃまぜになって、それってつまりこういうものでしょ!と、各記号を背負った各シ>>続きを読む
前作『哀れなるものたち』(未見)でわりとメジャーなファンを掴んだ気がするランティモスだが、元々こういう不条理セックス・コメディを撮る人だったよな。詳しいことはよくわからないけど劇中でみんなが従ってる「>>続きを読む
演劇でやっとけこれは。特段大した映像も撮れてないくせに、わざわざ中編にする意味がわからない。ラストもこれ見よがしで引く。表情のない唐田えりかは不穏でいいのだが、いかんせん男がチープ。
ジョニデやデニス・ホッパーの朗読のシーンはそんなに必要ないかもしれないが、ビート文学に関連する錚々たる面々の顔が拝めるのは貴重。ブライオン・ガイシンなんかも登場。
ケリー・ライカートなのに凡作、ということはとりあえず置いといて、この脚本に圧倒的に足りなかったのは、三菱重工爆破事件などを起こした東アジア反日武装戦線「狼」の大道寺将司が、獄中でひたすら自己批判したそ>>続きを読む
このカナという女性の不条理ともいえる感情のむき出し方がこの映画の何とも言えぬ魅力のひとつだが、その彼女を捨てるわけでもなく、「殺すぞ」とまで言っても付き合い続けるクリエイターの彼氏の存在もまた魅力。そ>>続きを読む
仕事しないインテリ飲んだくれ山村聰のDV、そして死んでまで妻を呪う悪夢のような男根根性で窒息させられるようなきつさだが、そこに奔放なデコちゃんが清涼剤のように効いているので何とか観ていられる。それでも>>続きを読む
ドラッグ殺人と不法侵入についてのオムニバス映画。返還前のこの時代の香港の雑多さ、いかがわしさはいいですね。トニー・レオンかっこよすぎ。でも同じ曲使い回しすぎでダレる。
『CURE』に先祖返りしたような、黒沢清特有の「狂気は伝播する」系中編。とにかく不穏なのは、意図的に不安定なカメラワークとほとんどハーシュノイズのような音のせい。ストーリーはあってないような気もするが>>続きを読む
再見。
そこに入るもののDNAを反射する「シマー」においては、心の中も反射するのか、レナの心の中には何度も黒人教授との不倫セックスのシーンが繰り返される。そして帰還した「夫婦」はふたりともこのシマーが>>続きを読む
オカルト・ロマンポルノ、という触れ込みで観てみたが、タロットの導入はいいものの、終盤の意味不明生贄サイケダンスを経験したら性の秘技で夫のインポも治してしまい、ハッピーエンド、というわけのわからなさ。ラ>>続きを読む
青春時代の同性愛が精神病扱いされ、無理矢理結婚させられた韓国と、自分の秘密を守って生きていく日本の対比が、方や貧乏なシンママ、方や生活に不自由のない動物病院経営と、ふたりの現在の状況からもよく映し出さ>>続きを読む
この仲里依紗の透明感にかなうものは何もないでしょう。ただストーリーは残酷で、バスの事故は辛いし未来人は過去を変えられないのも辛い。ラストの8ミリも辛い。
貧血予防のために牛の血を飲み始めて血の味を知ってしまったブルジョア吸血女たちの、年1回の集会に居合わせた男は羨ましいなあと思って観ていると、当然のごとく最後には死んでしまう、という筋も何もあったもんじ>>続きを読む
植民地主義とコミューン主義の失敗は視覚的に明白な暴力によってもたらされる、というわかりやすい結末だが、そんなことよりも、ディカプリオがある晩少し時間を共にしただけの気の狂った死者ダフィに取り憑かれてし>>続きを読む
トランプの副大統領候補で名が売れたJDヴァンスの自伝の映画化。本当に貧困層出身だったのか、実はミドルクラスだったんじゃないのか?という疑惑もあるらしいが、それはさておき、ラフな白人一家のラフな話ではあ>>続きを読む
特に海の中のCGはすごいがストーリーは予定調和にもほどがある。しかもどうしてこういう悲愴な音楽をダラダラと流すかね、これで太平洋戦争を清算した気になるアホはおらんだろ。
CGがすごい、というのはもはや>>続きを読む
女性が言う、「どの男も全部同じ」という、男に対するがっかりな反応がこの映画の根底にあるような気がするが、この村では本当にどの男も顔が同じで、どいつもこいつも自分のことしか考えておらず、女性を下に見てい>>続きを読む
1930〜40年あたりの古典ホラーに、タルコフスキーをぶちこんでニューロティックにしたような不気味ホラー。孤島ゆえの気狂いなのか、ムーンシャインのせいなのか、本当にタコかクトゥルーのような化け物が出て>>続きを読む
ほとんど完璧な映画と言っていいオリジナル『修羅の極道~』と比較すると、この映画はわりと凡庸なストーリー――児童売買グループによる連れ去り、スナッフビデオの製作――なので、やはりあの「世界の法則」に触れ>>続きを読む
沖縄の部分短くして尺90分になってれば潔かった。桜木の背中は大丈夫だったんだろうか、安西は指導者失格じゃないのか。そればかりが気になるラストだった(その後リハビリして復活したんだっけ?)。
現代の姥捨山!悪夢の高齢化日本を描く衝撃作! とでも言いたいところだが、暗澹たる現実をあまりに現実的に描き過ぎててさすがに辛い。みんないつかはああなるのか、『死の王』みたいなもんだ。ラストは生きる希望>>続きを読む