滝和也

戦翼のシグルドリーヴァの滝和也のレビュー・感想・評価

戦翼のシグルドリーヴァ(2020年製作のアニメ)
3.7
第二次世界大戦の機体が
美少女たちと共に
英霊機として大活躍。 

こちらはストーリーでも
やりたいネタを打ち込む
宇宙戦艦ヤマトや
トップガン、男塾まで…
硬軟取り混ぜて。

「戦翼のシグルドリーヴァ」

第二次世界大戦のプロペラ式戦闘機でのドッグファイト、戦闘シーンが作りたい!そうでしょう…戦車戦が思わず美少女+戦車でうまく行きましたからね。ミリオタの一角を占める戦闘機ファンとしては戦闘機でもと考えますが…学園モノには流石にもう無理ですから、リアル対決へ…結果、敵は艦これみたいに…(笑)まぁリアルに戦闘機は出てきますからこちらのほうがややよい程度ですが。

戦闘機を出すのはガーリーエアフォースと同じですが、やりたいのは世界大戦の機体ですので…難しい部分は神と組み合わせ。まぁバルキリーと言う戦闘機と相性が良い北欧神話でオーディン、パイロットは加護を受けた美少女(バルキリー戦乙女)ですか…。

出したい機体はマニアックですので…グラジエーター(複葉機!)、キ44は日本陸軍が誇る鍾馗!、ハインケル100なんて確か実験機か…、マッキの72CRも水上機のフロート付。館山基地のメンバーがこれに乗り戦いをいどみます。まぁマニアックですよ…後半メッサーやスピットファイアも出てきますが。いわゆる美少女を乗っけておけば、ミリタリーバリバリでも見てくれるというガルパン路線…。

ただ…こちらはリアルに侵略モノなので…ストーリーは宇宙戦艦ヤマトなみに命をとして戦う…。その男意気はラバウル航空隊ばり、ギャグは男塾オマージュシーンありとやたら泣かせるシーンが目白押し。他人の犠牲になり、命を燃やし尽くすのが美徳という昭和思考が組み込まれていて…それは明らかにやりたかったネタなのかなと。当然嫌いじゃないです(笑)

これ…ミリオタ向け作られたのかもしれませんが…そのあたりの年代って50代以上で昭和向けにつくられてるかもしれません…(笑)

追記…人間橋が出てきた際、男塾だ!と言える方向け(笑) タイガーキャット艦上戦闘機に気付ける方はスゴい…。
滝和也

滝和也