おときち

たまこまーけっとのおときちのレビュー・感想・評価

たまこまーけっと(2013年製作のアニメ)
3.6
京アニ制作のオリジナルアニメ。
山田尚子、吉田玲子、堀口悠紀子と『けいおん!』のスタッフがずらり。

デザインも良いし、画もキレイだし、話も面白いんだけ…。
この「だけど」が付いてしまう感じかな。いや、好きは好きなんですよ。
デラちゃんかわいいし、すんなり受け入れてしまう商店街のみんなもいい感じ。何か大きな事件が起こるというわけではなく(まぁ色々あるけど)、たまことデラちゃんを中心に日常をのんびりと。

最後の1話、2話は少し急ぎ足で詰め込んだ感じがしなくもなく、もう少しゆっくり観たかった。とはいえ、これで2期もやるっていうのは難しいんだろうな。オリジナル脚本のアニメって大変だろうなぁ。

たまこはもちろん、みどりちゃんもかんなちゃんも史織ちゃんもみんな可愛いけど、みどりちゃんが好きかな。もち蔵が絡んだ時のたまこに対する気持ち・感情みたいなのが良かった。

ちょっと距離が近すぎる気もするけど、あんな商店街もいいなぁと。あそこで暮らすのも悪くないだろうなぁ。家に風呂があっても銭湯行っちゃうし、「星とピエロ」みたいなレコード屋・喫茶店があれば通うな。

オープニング曲・アニメも楽しげで良かった。
劇場版の『たまこラブストーリー』も観てみよう。