しゅうへい

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのしゅうへいのレビュー・感想・評価

4.5
『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!

フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、ルーデウスとエリスは、悪名轟くスペルド族のルイジェルドと出会う。噂とは異なる“弱気を助け強気をくじく”彼は子供達を故郷へ送り届けることを誓う。彼らは道中で冒険者パーティ「デッドエンド」を結成。一方、魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方は―。

様々な種族と共存し、本能のままに生きる人々の世界。法整備もままならず犯罪が蔓延した世界。魔法はあれど科学は存在しない不便な世界。人智を超えた災害と強大な神々の存在、人が突然死ぬ世界。そんな世界で凸凹な3人の成長と苦悩、同様に災害によって飛ばされた家族、友人を探し求める過程が描かれる。

第1クールのお気楽ムードとは違い、残酷な運命に抗いながら懸命に生き抜くストーリー。第2クールも安定したクオリティ。進行も粗くもなく、細かすぎる事もなく適切な印象。波乱に次ぐ波乱で、物語の山場が何度も訪れる。壮大な世界観と複雑に絡みあう人間関係。種族を超えた3人の友情と少年少女の恋模様、人神を通じて前世の自分と向き合うこと、人族、魔族、獣族、数々の邂逅。笑あり涙あり、あれがここで繋がるのか!とある種の感動もあり。

製作陣の愛と本気。圧倒的“異世界転生”。そこまで数を観倒した訳ではないが現在トップ。スコア変わらず4.5。面白い!これだけは間違いない!
しゅうへい

しゅうへい