ひらまさ

アイカツ! 3rd Seasonのひらまさのネタバレレビュー・内容・結末

アイカツ! 3rd Season(2014年製作のアニメ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

アイカツ!の物語は、"星宮いちご"というアイドルが選んだ"大空あかり"の物語へと移り変わっていく。
スターライト学園の中学1年生である大空あかりは、女子寮での突然の雨漏りが原因で半年を共に過ごしたルームメイト・服部ユウちゃんと別れ、新たな部屋へと移ることに。
新たなルームメイトは『ステージに咲く氷の華』と呼ばれるミステリアスなアイドル・氷上スミレちゃん。
他にも同じく1年生の新条ひなきちゃんと共に、憧れである星宮先輩を目指してあかりのアツいアイカツ!3年目がスタートします!

2回目の視聴ですが、初回視聴当時は主人公交代がショックでざざーっとハイスピードで見進め「結局神アニメやんけ!!」となった覚えがあります。
改めて見返してみると2回目なのに記憶が薄すぎて、シーズン終わりの大スターライト学園祭の展開で毎回驚いてました。

まず、3期からの主人公である大空あかりちゃんは1-2期の主人公である星宮いちごちゃんに憧れてアイドルになった女の子です。
なんですが、公開オーディションではいちごちゃん以外にアイドルの才能を見抜かれることはなく…埋もれかけていたときにいちごちゃんが見つけてくれた存在なんですね。
いちごちゃんは入学オーディションのライブステージでさっそくスペシャルアピールを出せていたり、本番に強いというか"目に見えてアイドルの才能がある"キャラクターなのですが_
あかりちゃんはその反対で、入学当初から落第危機に陥ったりいちごちゃんを追いかけるあまりにいちごちゃんのペルソナになっていたり…。
3期はとくにこの差別化が分かりやすく、かつあかりちゃんはとてつもない努力家キャラクターなのだということが分かります。
この構図、後のアイカツ!シリーズにも活きているのがいいですよね…。

3期はとにかく瀬名さんとあかりちゃんの関係が尊く、いままでアイカツ!においてちょっかい出してくる男性ポジがいなかったのでキュンキュンしましたね…。(涼川さんも急に生徒人気出ちゃったよな…。)
特に印象的だったのは第123話『花のブーケ』。
Blooming♡Bloomingという素晴らしい楽曲も去ることながら、展開が素晴らしくて…。
ドリーミークラウン新作のプレミアムドレスを、愛する師のミューズであるいちごちゃんに着てほしいと思いデザインをはじめた瀬名さんは、同じく自分の記念すべきライブステージにドリーミークラウンのプレミアムドレスを着たいと密かに願うあかりちゃんにヒントをもらって、プレミアムドレスを仕立てるのですが…
このドレスが似合うのはあかりちゃんだったのだと気づく瀬名さんよ〜〜!!
Blooming♡Bloomingの歌詞もこのエピソードに恐ろしく沿っていて素晴らしいです。
「カラフル 世界中に歓迎された今日が素敵 いつもより特別な 私になれそう!」……

そしてそして、3期前半で特筆すべきはなんといっても第125話『あこがれの向こう側』!!
ソレイユが全国ツアーに出ることになり、あかりちゃんはお手伝いしながらいちごちゃん・あおい姐さん・蘭の"目標"について知ることになります。
それを知って、あかりちゃんは新たな指標を心に決めるのです。
この回でソレイユが歌うのは3期前半のEDである『good morning my dream』。
ソレイユといえばダイハピだったりカレンダーガールかな?と思っていたので初見当時はえ!?この曲!?しかもフル尺!!?と驚きましたがまたこれも歌詞がとてつもなく素晴らしいんですよね。
すべてがいちごちゃん、あかりちゃん…二人の関係や様々なアイドルを思い起こさせてくれて、Cメロでこの2人の関係性に触れて涙が溢れそうになります。
この回でこの曲を聴いた時の鳥肌は忘れられません。
「あの時ね 気づいたの これだって分かったの 世界が生まれ変わるくらい 大きな声で呼びかけた 振り向いてほしくて」…
本当に歌詞を書いているこだまさおり先生…何者?!

そしてこのあとは新1年生が入ってきたり、ユニットカップで各ユニットのアツい結成展開があったりするのですが…。
ここもまた尊かったなあ。
そして3期後半はなんといっても大スターライト学園祭!!
特筆したいのは第148話『開幕☆大スターライト学園祭』と第150話『星の絆』です。
まずは148話、お、踊ったよ……ついに、あの多忙な…神谷しおんが…ステージで…!!!!
毎回登場してステージに立つくだりがある際にしおんちゃん…出るのか!?出てくれるのか!!?とソワソワさせられるのですが、やっと踊ってくれました。
いやぽわプリAngel Snow似合いすぎる…。
かわいらしいモデルのしおんちゃんが見られて本当に嬉しかったです。もっと見せて!!!!!
いつか三ノ輪ヒカリちゃんもステージで踊ってくれないかなと、期待を寄せてしまいますね…。
そして第150話。とにかく一ノ瀬かえでにこのトライスターは支えられているし、あんなにスキャンダルや周囲の目に怯えていたユリカ様がかえでに押されて「トライスターを再結成したい」というのが衝撃すぎて…。
美月さんは優しいから断らないだろうなと思っていたけど、このユニットの最強で最高なんだけど壊れやすそうなところが本当に危うくて大好きです。魅力です。
星の絆の回は感動が強すぎてほろっと泣いてしまいましたね…なんでこの回の記憶ないんだ…。

そんなこんなで3期もがっつり楽しみました!
あかりジェネレーションの推しは珠璃です。スミレちゃんも3期前半、かわいめの作画が多くて魅力的だったなあ…ハロウィン回最高でした!!
アツい4期も待っていますが、26話編成なのでもちっと文章量少なめに書けたらいいなと思っています。ガンバロ!
ひらまさ

ひらまさ