ひらまさ

アイカツスターズ!のひらまさのネタバレレビュー・内容・結末

アイカツスターズ!(2016年製作のアニメ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

「ゆめの夢は、S4になること!」、友達の七倉小春と一緒に憧れのアイドル学校・四ツ星学園へ入学した虹野ゆめ。
四ツ星学園のモットーはズバリ『セルフプロデュース』!学園のトップスターである"S4"になるためにゆめのアイドル活動、"アイカツ"がはじまる!

こちらも見直しで2回目の視聴です。
あまりにも無印のアイカツ!、あかりジェネレーションが良すぎたのでスターズ!はこちらの点数になっています。
まず、無印とは設定も異なっているところが多いです。まずはキャラデザ...もですが、プレミアムレアドレスはS4限定のドレスになっています。
これは結構展開的にも難しかったんじゃないかなぁ...。
ストーリー的にはゆめたち1年生の成長物語が軸になっているので、S4の面々はサポートに徹していたりする面が大きいです。
また、ドレスも"セルフプロデュース"なので無印の方にはあったドレスに関するエピソードが少なくなっていますね。

でも、キャラクターひとりひとり...幹部たちステージシーンがない子たちにまでドラマがあるのが分かる話もあり幅広いキャラクターに愛着の湧く作品になっています。
個人的に好きなのはツバサの過去です。今や劇組のトップとなっていますが、最初は歌組に入っていた...けどひめ先輩の圧倒的な実力に敗北を感じ、自分の可能性を劇へと昇華させたツバサ先輩。
このエピソードでグッとツバサ先輩が好きになりましたし、雲の上の存在的な距離感だったS4とゆめたち1年生組の距離がグッと近づいた感じがしました。

物語中盤、ゆめの能力や小春ちゃんとの別れ...そしてゆめの能力に勝つことができず自身のあり方に葛藤するローラなどしんどい展開が続きます。
そこで力になってくれたのがS4であるひめや幹部であるリリィ..."先輩"の存在です。
無印では美月に憧れの対象が集約されていましたが、今作はそれぞれの先輩に憧れが向くようになっていますね。
でも小春ちゃん...。個人的には小春ちゃんが大好きだったので小春ちゃんの離脱は初見時もしんどかったです。
個人的な小春ちゃんオススメ回は25話『ブロードウェイ☆ドリーム』と28話『ハロウィン★マジック』です。
小春ちゃん、あの見た目でセクシータイプなのは...すごく...意外でしたよね...。

2ndシーズンもローラの葛藤や新たな学園の登場など、スターズ!らしいしんどい展開が続いていくのを見ていくのが改めて楽しみです!
ひらまさ

ひらまさ