∀ガンダムの25の情報・感想・評価

エピソード25
ウィルゲム離陸
拍手:11回
あらすじ
グエンの要請で、宇宙船ウィルゲムのテスト飛行は一両日中と決まる。その頃、いなくなったディアナを心配してロランは探しに出た。ギャロップで留守を守るソシエは、ギャバンから花嫁衣装を手渡されて心を動かす。 月へ戻るため、旗艦ソレイユへ向かうディアナは、コレンの車で同道中にディアナ・カウンターの略奪を目撃する。同じ町に来ていたフランも騒ぎに巻き込まれ、自分の記事が載っているはずの新聞が発行されていないと聞き、愕然とする。空腹を抱えた孤児、ルルと知り合ったフランは、キースのパン工場へ連れて行く。 一方、フィルはミリシャの宇宙船攻撃の許可を、ディアナから取り付けた。 ディアナを探すロランはパン工場に立ち寄り、敵味方無くパンを売る戦争商人になったとなじるフランと、キースの喧嘩に巻き込まれた。仲裁をしようとしたロランは逆にキースから「ローラと呼ばれてグエンの道具になっている!」と糾弾されてしまう。傷ついたフランはジョゼフに安らぎを求め、ロランはソシエの相談を聞くこともできず断ってしまう。 早朝、ディアナ・カウンターはミリシャの宇宙船への攻撃を開始。ミハエルは防衛を指揮する。 雪の斜面にジョゼフのジャラピィ隊が展開するが、フィルの部隊に押されていく。ソシエとメェーも前線で危機に陥るが、それを救ったのは、ギャバン率いるスエサイド部隊だった。その戦場の光景をフランは撮影し続ける。 離陸を急ぐ宇宙船ウィルゲムは、フィルの攻撃にさらされる。そこへようやくロランが現れた。グエンはロランに「時間を稼げ、ローラ!」と命じるが、呼び名に反発したロランは、凄まじい勢いでフィルの部隊に攻撃をかけた。ロランの急変ぶりを気にしたソシエは隙が出来て、フィルの的になるが、それを庇ってギャバンは負傷してしまう。混乱の中、宇宙船ウィルゲムは無事に離陸。フィルたちは戦艦クラスの威容に退却した。 リリはグエンに、ローラは若くてきれいな豹で、将来、鋭い爪で引き裂くかもと予言するのであった。
コメント5件
ついに発掘した宇宙船をテストする段階まできた。ギャバン、いい男じゃないか。ソシエも戦時下だし心が動いてます。 食料略奪とか軍規が乱れているじゃないか!女王様の為ならえんやこら! 作ったパンを売って何が悪い!キース君が正しい。 ウィルゲム発進!月に行く日も近い。
いいね!7件
ニカイドウ

ニカイドウ

ディアナは、なんでコレンと2人? ん?コレンは記憶喪失か? とにかく、2人でソレイユに向かう。 ルジャーナの市民に、「新聞なんか出てない!」って言われるフラン。戦時中やし情報統制されてるんやろうな。 「生きてる人の為にパンを焼く。」 キースの言う事は正しい。 赤髪のジョゼフとフランが、急にかなり良い仲になってて俺はビックリしてる。 ウィルゲムにディアナカウンターが攻めて来る。 今回はフィルいます。 そして、飛び立つウィルゲム。フィルとウィルややこしいし、19話でグエンが戦艦の事ウィルゲイムって言ってたと思ったんやけど、聞き間違いやったか? 姿はアーガマっぽい…かな?
いいね!7件
KEiGO

KEiGO

このコメントはネタバレを含みます

ロランの戦闘スキルは一体… 何気に兵站や兵糧をしっかり描いてるターンエー。
いいね!3件
シャスイ

シャスイ

ソシエは決心したのかな。
PANDADA

PANDADA

このコメントはネタバレを含みます

発進準備を行う掘り出された宇宙船ウィルゲム。ロランはそこからいなくなったディアナを探しに出かけます。その知らせを聞いたソシエはギャバンからウェディングドレスをプレゼントされますが、微妙な表情。ギャバンの事は嫌いではなさそうですが、自分を納得させながら、って感じです。 ディアナは途中で出会ったコレンと共にソレイユに向かいます。途中の村で略奪するディアナ・カウンターの兵士達を見て、自分の指揮した入植のやり方が間違っていたのではないかと後悔します。 ウィルゲム発進の情報をゲットしたフィルはポゥと一緒に雪を見てます。この2人も良い仲みたいですね。 そして、ディアナに具申。ウィルゲムが月に向かう可能性があるので、とりあえずそれを叩く、と。 略奪された村で女の子を助けたフランはキースのパン屋へ。そこでロランを出くわして、ちょっといざこざ。 誰にでもパンを売るキースの頬を叩くフラン。でも、まあ、キースが1番正しいわけで、敵味方隔たりなく、誰もが必要とする食糧を調達するというのは、一番公平で、かつ争いの素を確実に減らす手段ですものね。 フランはキースに素直に謝ります。 中の人はかのカテジナ嬢と同じですが、フランの方が数万倍もまともです(笑)。 新聞用の写真を撮って取材をしても、新聞自体が発行されない現状に切なくなったフランはジョゼフの元へ。この2人もいつのまにか良い仲です。 ロランはキースに指摘された事をすんなり消化できずにいます。確かに自分なりにかなり頑張ってはいるんだけど、状況に流されてもいるんですよね。でも、これはグエンやらディアナが政治的にもかなり上手なのであって、彼のせいではないんですけどね。 フィル隊による攻撃が始まります。今までで1番本格的な戦闘です。グエンは収束点をきっちり把握していて、とりまウィルゲムが発進さえすれば、破壊ではなく鹵獲目的のディアナ・カウンターは止まると読んでます。 一時呆けていたロランですが、戦闘開始には間に合い、獅子奮迅の働き。モビルスーツの性能差はありますが、彼の操縦技術もかなりの腕前だし、戦闘センスも秀逸です。 リリがグエンに対して、ロランは豹であるという評を開陳しておしまいです。 ミリシャの武装がどんどん整っていっていく中、ここでようやく全編の半分終了です。
いいね!3件