∀ガンダムの32の情報・感想・評価

エピソード32
神話の王
拍手:7回
あらすじ
洋上を行くロランとソシエは機械人形のコクピットの中で宇宙服を合わせていた。 二人の楽しい時間は爆撃の音で消し飛んだ。 南アメリア大陸の北部、赤道下にある要衝の地、マニューピチの町。そこはすでにディアナ・カウンターの守備隊に占拠されていた。 ミリシャは機械人形部隊で攻撃をかけるが、町に設置された砲台によって敗退。グエンはウィルゲムの荷粒子砲で砲台ごと町を落とせと命じる。町に住む民も犠牲になるが、強行作戦は敵の戦艦が到着する前の翌日の夜明けに予定された。 その夜、ソシエは人影を見かけ、話を聞こうとあとを追う。しかし、土地の娘(アデスカの娘、マヤリト)は秘密があるのか、ソシエを気絶させて姿を消してしまう。 ソシエを介抱したロランは、小さな足跡から岩穴を見つけ、その中に端座した壮年の男と出会った。 その男アデスカの王、クワウトルはアデスカの民が一斉に見たという、不吉な夢の話をロランたちにするのだった。アデスカの民の神話によれば、遠い昔、北の空が赤く染まったとき、天の巨人と地の巨人が世界の始まりの樹(アデスの樹)をつたって争いを起こし、災厄が広がったという。アデスカの祖先たちは大地の女神を救うためにアデスの樹を切り倒したが、一本の枝が弾けて空へ舞い上がり、その時から、アデスカの民はアデスの枝が再び災いを招かぬように守ってきたという。 ロランはそれが核爆弾の災いを語る伝説だと悟り、災いの元凶となる爆弾を宇宙に捨てるために、アデスの枝に登って天へ行く必要があると王に訴えた。ロランの真剣さをくみ取った王は、ロランにアデスの枝を取らせようと約束する。アデスの枝に向かうには、ディアナ・カウンター守備隊を退けなければならない。守備隊の砲台を爆破するため、シドとジョゼフ、エイムズを伴ったロランと王とマヤリトは、アデスカの民しか知らない地下水路を通って、マニューピチの町へと近づいた。だが、一同の行く手を、アデスカの青年タルカと兵士たちが遮る。ジョゼフとマヤリトは辛くも捕縛を免れるが、ロランと王は捕ってしまった。タルカによるとクワウトルは「逃げた王」だというのだ。話を聞こうとしないタルカに焦るロランたち。巨大砲台の攻撃が始まる夜明けは刻一刻と迫っていた。
コメント4件
ニカイドウ

ニカイドウ

カプルよりハイヒールのが目立ってるはずやのに、メシェーのカプルを狙う大砲。 グエン以外山下清風になるミリシャ。笑 誰も何も言わんけど暑いって事で良いよね、富野? マニューピチの遺跡に座る黄金のマスク。アデスカの民の王。マチュピチュにアステカか。そこに白い悪魔が関係していると? でも、白い悪魔が∀か、他のガンダムかまだわからんもんな。 けど今の∀は核弾頭を持ってるから、真夜中の空を赤く染める事が出来る。正に白い悪魔や… 王と一緒にいる少女マヤリトは、もしかしたらジョゼフと同じ種族かな? ロラン達はアデスカの王とマヤリトと共にマニューピチの町へ向かうが、地下水路でアデスカの民に捉えられてしまう。 どうやらクワウトルはアデスカの王やけど、アデスカの民は一枚岩じゃないみたいやな。 ここでも争いか…始まりのほうの争いの少ない∀ガンダムが懐かしい。
いいね!3件
KEiGO

KEiGO

このコメントはネタバレを含みます

アデスの枝、アデスの樹とはなにか。
いいね!3件
シャスイ

シャスイ

アデスの枝とは何か。
PANDADA

PANDADA

このコメントはネタバレを含みます

海の中で宇宙服のテストをしているソシエとロランからスタート。 ソシエが来てるのは第1話でロラン達が来てたのと同じヤツで、DC製です。一方ロランが着てるのはガンダムシリーズでお馴染みのノーマルスーツで、これはガンダムの中にあったとのこと。 ムーンレィスも優れた技術を持ってはいますが、いまだに遺跡時代のものより優れたものはなかなか作れていないというのがわかる描写です。 2人はマニューピチの戦火を目撃します。 マニューピチはすでにDCに抑えられていて、砲台まで据えられていて、奪取に難儀している模様。 ミハエル大佐は撤退を進言してますが、グエンはあくまで奪取を命令。 この辺の力関係がよくわかんないんですよね。 ミリシャとイングレッサの力関係。 ミリシャは100%グエンの指揮下ではないというのが以前示されていて、だからこそノックスが崩壊しちゃったわけなんですが、今回はグエンの命令を聞き入れてます。例えばルジャーナなんかはミリシャを完全に指揮下においてる感じですけどね。 ロラン達は現地民のアデスカの民と接触。その王とも出逢いますが、神話ではガンダムを「白い悪魔」と伝えていたアデスカの民はロラン達に非友好的です。 ロランはスエサイド部隊やジョゼフに持っている核の事を知られたくないので、奪った剣で肉薄しつつ、王に事情を説明し、合力を得られることになります。 かくしてアデスカの王の案内の元、マニューピチに潜入して砲台を爆破する作戦を開始。ダメな時はウィルゲムのメガ粒子砲で砲台を叩く二段構えですが、キエルはグエンが新しい兵器であるメガ粒子砲を使いたがっていることを察知しますが、閉じ込められて何にも出来ません。 隠し通路から街への潜入を試みるロラン達ですが、アデスカの民に囲まれます。どうやら王様は民達から見限られている様子。 で、全員捕えられて投獄されたところで今回は終了。 次回に続きます。
いいね!3件