ぺん

機動戦士ガンダムΖΖのぺんのレビュー・感想・評価

機動戦士ガンダムΖΖ(1986年製作のアニメ)
4.0
もしリアルタイムでZから続けて視聴してたら相当面食らったと思う、前作と打って変わってコミカルすぎて。
オープニングからアニメじゃない!ってびっくりするよね。秋元康なのね…へえ。

でもだいたいの雰囲気を予め知った上で見たので、割と楽しめたな。
まぁZと同じような重苦しい政治ドラマを展開されても疲れただろうし、これはこれで。
ジュドーたちの逞しさや前向きさも好きだけど、振り回されるブライトさんの苦労が絶えないのが面白い。
挙句に浮気疑惑だの、この後に逆シャアや閃ハサが待ち受けてるって考えたら笑ってられないんだけど、苦労人ぶりに笑う。
ヤザンの豹変ぶりやハヤトの扱いに関しては笑いとばせないけど😭

民間人の子どもたちが活躍するので前半に小難しい展開はなく、ドタバタラブコメっぽい要素もある。
でも後半はいつもの通りどシリアスでオカルト。強化人間の悲劇が色濃い。
可愛い女の子でも歴戦の戦士でも死ぬときはあっさり死ぬ非情さが富野アニメらしく、人間を歪に強化・操作することへの否定も強い。
前作からの繋がり、カミーユを忘れないでくれてありがたかった。
なんやかんやハマーン様も強い子に正面からぶつかって叱咤され、シャアへの執念からも救われたと思うよ。
ルールカとグレミーのエピソードは序盤からは思いもかけないラストで辛かった。

ZZガンダムの可変や合体は色々チャレンジャーだな。火力も強すぎてよもやスーパーロボット。
キュベレイやキュベレイMarkIIのプラモが欲しいんだけど巣篭もり需要でガンプラも枯渇中らしいですね…
ぺん

ぺん