dozen

アオアシのdozenのレビュー・感想・評価

アオアシ(2022年製作のアニメ)
4.2
「人は考える葦である」
人間は自然の中では葦のように弱い存在である
しかし、人間は頭を使って考えることができる
考える事こそ人間に与えられた偉大な力である

"エゴイストにならないサッカー"
ある意味『ブルーロック』のサッカー論とは正反対
"世界に挑むならばエゴイストになれ"という考え方も
"サッカー観を広くとらえ、チームで挑む"という考え方も
どちらもサッカーに必要不可欠な要素なんだろう

ゴールへの執着心が強い葦人が
ユースに入り、サッカーを学んでいく過程で
プレイヤーとしてのレベルを格段と上げていく。
その成長スピードの速さといい、
空間認識能力の高さといい、
如何にも主人公らしくて面白い。

エゴイストの塊だった主人公が
徐々に戦術やチームプレーを理解していく過程には自然と心が踊った。
特に葦人, 浅利, 黒田の3人でアイコンタクトをとり、
相手を崩していくシーンは鳥肌もの。
黒田のハンドサイン、浅利とのハイタッチ。
こういう一つ一つの動作にも思わず胸が熱くなった。
その後、暴言吐いてイエローカードくらう冨樫には
さすがに笑ったけど。

これだけ点を取ることに拘ってサッカーをやってきた葦人に告げられた、
急なDFへのポジション転向。これは本当に辛い。
しかもFWとしてあんなに活躍した後に。
"努力では埋められない溝
生まれた瞬間にFWでは無いことが決定していた"
そんなこと言われたら、今までの努力は何のためだったのかって思うよなぁ。

どんなに辛くても、そこで
「支えてくれる人、期待してくれる人たちがいるから
辞めちゃいけない。」
って思える葦人って本当に強い。
でも、この気持ちは決して「自分がやりたいから」
ということではない所がまた苦しくて。
だからこそ、花の一言「たかがサッカー!」がめちゃくちゃ心に響いた。
そう、たかがサッカー!!!!!

そしてお母さんの「気負うな」っていう
たった一声で前を向いてしまえるんよね。
東京へ送り出すときの手紙といい、ここでの電話の言葉といい、
母の偉大さを改めて痛感させられた。
勿論めちゃくちゃ泣きました。

葦人のポジション転向にチームメイトが騒ぎたつも、
栗林が「アレはポジション後ろだよ」って当たり前のように言うのも、
その事を阿久津もちょっと理解してたっぽいところもなんか良い。
さらに遊馬と冨樫が、葦人のSB転向の意は"司令塔だ"
ってなるところ、めちゃくちゃ鳥肌たった。
そして、葦人が本来自分がいる場所だったFWで輝く義経さんに憧れを抱いてしまった時、
「お前は俺を目指すな。
お前は十分素晴らしい階段を登っている。」
って義経さんの言葉、本当に最高だった。
その言葉を待ってました。

「アシストも気持ちいいやん」
序盤で、葦人が何気なく放った言葉が印象的。
やっぱり得点に直接絡むような派手なプレーの方が
人の目を引きやすいかもしれない。
でも、シュートチャンスを何度も生み出すことの出来る"アシスト"って最高に格好良いプレーだと思う。
"陰の立て役者"って感じがして。
スポーツは点を決めた人が偉いんじゃない。
そして、チームスポーツはその中の誰が欠けても成り立たない。
だからこそ面白い。

「サイドバックはあくまで補佐。偉いのは中央。
無意識に決めつけてる。
そうやって決めつけてしまっていると色々と勿体ない。
サッカーはもっと自由だ!」

葦人だけでなく、それぞれが自分自身の葛藤と向き合い、
乗り越えていく感じがアツい。橘も冨樫も。
また、望さんが指導者として選手をちゃんと見てくれているところがめちゃくちゃ良かった。
特に、プレーが伸びずに苦しむ橘が自ら
「スタメンから外してほしい」と頼んだにも関わらず、
「これがベストメンバーだ」と言って、
橘をスタメンから外さなかったの、本当に泣けた。


葦人と花ちゃんも、冨樫とお嬢も可愛すぎるねん!
スポーツ漫画に恋愛要素は要らん!と思ってたけど、
2人が可愛すぎて見てられるわ…
だって中学上がりのピチピチ高校生やもんな…
大人になると親の気持ちで見てまう(まだ早い)

何個か気になる点としては、
とにかく主人公がうるさすぎる!w
そして、思春期真っ只中ということもあるのか、
ユース生の何人か超性格悪い!!!w
ジュニアユース時代の黒田たちも性格歪みすぎて割とムカついてたw
冨樫擁護派。特に黒田くんことは好かん。

そして悪魔の阿久津さん
でもああいう超超嫌な奴は後で良い奴になる定期なので、期待して今は待ちますネ!
それより金田がヤバ奴なんよ!
ムカつきすぎて画面殴りそうになったw
君セレクション落ちてるくせになんでそんな態度なんやろかw

竹島の赤髪リーゼント→丸坊主は
花〇モチーフなのか!?!?
そして大友だけやたらイナズマイレブン感ある

どのスポーツ漫画でも、語尾が変な奴は大概上手い説。
これ勝手に確立させていただきました。
推しは義経さんと遊馬です。
でも栗林も好きになりそうです。

最近サッカー漫画読みすぎてて、
サッカーの事ちょっとずつ分かるようになってきた!
ちなみに『ANGEL VOICE』が好き。
dozen

dozen