ひらまさ

ケロロ軍曹 3rdシーズンのひらまさのレビュー・感想・評価

ケロロ軍曹 3rdシーズン(2006年製作のアニメ)
3.5
これはとある星からやってきた、地球侵略を目論む宇宙人の物語…。
ケロロ小隊が地球にやってきて3年目、今年こそやっと侵略できるのか!?
居候させてもらっている日向家のメンバー、ケロロ小隊それぞれの居候先の面々と共に鮮やかに駆ける3年目!!
大人気宇宙人コメディ3rdシーズン、開幕!

ついに来ました3年目!
今期大半は「侵略カウンター」なる本部が寄越してきた侵略期限のカウンターと共に過ごしていくことになります。
こういう大きな期間を通したストーリーも今期からの試みですね。
3年目では新ヒロイン・アリサちゃんが初登場します。
マンガでも謎多き美少女として存在感のあるキャラであるアリサちゃん。
初登場時のエピソード、こんな感じだったっけな〜と思いつつ…というか、アリサちゃんにも冬樹くんは好かれているのでほんと冬樹くんモテモテですね。
また、今期から5thシーズンくらいまで年1で月神散世ちゃんメインの回があります。
個人的に散世ちゃんが大好きなので、この散世ちゃんメイン回の存在がめちゃくちゃラブいです!

そんなわけで3rdシーズンの特筆すべきナンバーワンエピソードは、
第124話「ケロロ 夏の宝物 であります」です!
この回はいわゆるスタンド・バイ・ミー的な、幼い頃のケロロたちが宝探しに電車に乗って遠くまで旅をしに行ったひと夏の経験が描かれているお話です。
私がシンプルにこういう幼い頃の稀な経験というのが好き!というのもあるかと思うのですが、ケロロ・ギロロ・ドロロ(ゼロロ)の昔の意外な趣味だったり友情だったり、そういうのが垣間見れる回でもあるので大好きです。
この前にメッチャ月神さんの話しといてこれかよ!という感じですが…笑
隠れて乗った列車で車掌から逃れるため、敵性宇宙人のヴァイパーに匿ってもらったり(このヴァイパー優しいですよね、すごく…)お弁当食べたり昼寝したり、すごいキュートなんですよねこの回。
勿論ケロロのクズさは所々健在なのですが!
この回の終盤、次の列車が3年後というわけでたまたま通ってきた貨物列車に乗り込んで帰ろうと画策するのですが…ワケあって遅れて来たケロロとゼロロを動き出した列車へ手を引っ張って引き込みます。
その時に、ケロン星で大切なものだ!と自慢していた銀河鉄道の会員証と引き換えにゼロロを引っ張りあげて…「別にいいんだ」と。
ゼロロとギロロの熱い友情を確かに感じる回となっていて、素晴らしい回でした!

さて、次はいよいよ4thシーズン。
こんなにクセの強い作品でも、長く続いているのはすごいことですよね。
次のシーズンもキャラの濃ゆいケロン人たちが登場します!お楽しみに。
ひらまさ

ひらまさ