少女革命ウテナの2の情報・感想・評価

エピソード02
誰がために薔薇は微笑む
拍手:3回
あらすじ
決闘の勝利者であるウテナは、薔薇の花嫁であるアンシーとエンゲージすることになる。当惑する彼女の前に、再戦を挑む西園寺が現れる。
コメント12件
くわまんG

くわまんG

マイノリティが淘汰される世界をぶっ潰すため、強大な力を持った誰かが、どこかから行使者を選定している。 革命の発動条件は、花嫁か花婿どちらか、あるいは両方を犠牲にすることかな? 達成のため、虐げてきた者を殺し、命を捧げた者さえも殺す理念なのかな? 元々正義だった理念が呪いと化していくのかな? 闇落ちしてるアンシーがウテナに救われ、最後は闇落ちしかけるウテナをアンシーが救うのかな? 色んなものを刺すシーンで、モザイクならぬ薔薇が登場。 アツすぎるアニメ。
いいね!1件
そういう「理由」の付け方があるよねーというか、気の利いた脚本ですね。
GD

GD

君のためじゃない チチュのため
ミ

絶対運命黙示録
かにぱら

かにぱら

決闘広場の演出がめちゃくちゃカッコ良い。扉を開けるシーンや剣を抜くシーン痺れるなぁ… 突飛なBGMも尖ってて良い
ももんが

ももんが

フーン.....おもしれ〜男
橘

空のお城から誰か……もくしくしももくし黙示録
いいね!2件
A

A

しみじみ演出がすごい。ラブレター貼り出しに群がってるのは男ばかりなんですね。交換日記というギャグポイント。
ぷりん君

ぷりん君

ウテナが、池田理代子のお兄さまへ‥の薫と被る。 サンジュスト様のように儚くはない。
TakayukiMonji

TakayukiMonji

すごい曲展開。
いいね!6件
どうたく66

どうたく66

このコメントはネタバレを含みます

助けを待つ、自分の魅力を探し出してくれる王子様を待つのではなく、自分がみんなを助ける。そういうスタンスの主人公。デュオスの力ってなんなんだろう?なんで戦いに勝った方にエンゲージして家政婦みたいに奉仕しなければいけないのだろう。いろいろ不穏な仕掛けを感じならが2話が終わる。
いいね!1件
ジョニー

ジョニー

2021.10/30鑑賞