滝和也

最強陰陽師の異世界転生記の滝和也のレビュー・感想・評価

最強陰陽師の異世界転生記(2023年製作のアニメ)
3.6
転生ものは…
ありとあらゆる
パターンが試され…
こちらは…
ファンタジー世界を
ぶち壊す和風魔道士
陰陽師登場!

魔力vs呪力の戦いは…?

「最強陰陽師の異世界転生記」

完全な一ジャンルとなってます異世界転生モノ。現実世界から西洋の中世ファンタジーがダンバインの昔から基本形ですが、こちらは日本平安期からDQ世界へという形。通常魔法&魔法が使えるやつ最強なんですが…最強陰陽師が転生で魔法なんざ相手にもならないほど無双しちゃうお話。

シンプルに和のテイストである陰陽師が西洋魔術を無双しちゃうところに惹かれます。和風魔道士である陰陽師が西洋に負けるわけないんです。そもそも歴史が違いますからね。平城京や平安京の昔から江戸にいたるまで呪術的な加護を受けるように陰陽道が使われてますから。

また召喚獣扱いで妖怪たちが西洋魔獣を無双してしまう(笑)龍が、サトリが、カマイタチが、そして子泣きじじいが(笑)これもアイデアものですよね。

主人公はかわいい少年ですが…。無双する上…元々容赦無いキャラクターらしく…後半突如鬼神となり…。ここは絶妙の前フリがあって…。敵魔族に感情移入するようにしていて…。主人公の怖さを表現してきます。

ラストが意外な方向に少しいったので、これはこれで続編が見たい気がします。最強陰陽師となり、恐れられ謀殺された主人公が真の勇者、ヒロインの幼馴染の魔法使い、戦士と幸せなパーティを組むラストはちょっとほっこりしました(^o^)ここからどうなるか、見てみたいです。
滝和也

滝和也