ひらまさ

ヘタリア Axis Powersのひらまさのレビュー・感想・評価

ヘタリア Axis Powers(2009年製作のアニメ)
3.5
かつて地中海の覇者であったローマ帝国の子孫・イタリア。
時はWW1(第一次世界大戦)、イタリアを探しに来たドイツ。
見つけたそいつは、なんと「ヘタレ」だった…。
ヘタレなイタリア・屈強で真面目なドイツ・自分の意見を言わない日本をはじめ、連合国やさまざまな国を「擬人化」し、史実や国民性を元に面白おかしく学べる5分ギャグアニメ。

これも小学6年生くらいのときに1度見て、死ぬほどハマっていたアニメ。
今見てみると色んな映画見たりしてるからななんというか、いろいろ分かって複雑な気持ちになったりならなかったり…。

WW1・WW2やローマ帝国の話など、面白おかしく歴史を時系列関係なくちょこっとかじって学べたりするのは学生時代にハマってるとありがたいところ。
日独伊三国同盟はこのアニメで覚えたと言っても過言ではない…。

歴史だけじゃなく豆知識や、国民性についても学べるのがこのアニメの面白いところ。
特にスペインのよく分からんけどとりあえず他人でもペラペラ話せるみたいなとこはめちゃくちゃ笑った。

1番好きなキャラクターは昔から日本。
おじいちゃん描写がかわいらしかったり、諸外国のテンションについていけなかったり、「善処します」の言葉で決断をごまかす…なかなか的を射ていて好きです。

わりとAxis PowersとWorld Seriesは原作と作画の雰囲気が離れているので昔はアニメからマンガに入ってん!?てなったりしたなあ。
ひらまさ

ひらまさ