ひらまさ

ヘタリア The Beautiful Worldのひらまさのレビュー・感想・評価

ヘタリア The Beautiful World(2013年製作のアニメ)
3.5
ヘタレな「彼」を中心にした国擬人化5分ギャグアニメ。
今回も国が猫になったり、学園が建っていたり…、新キャラも登場している賑やかな第5弾、開幕!

5期からキャラクターデザインと監督さんが交代され、原作寄りの新たな雰囲気になっています。
といいつつ…いつものゆる〜いスタイルは変わらず、今回もお国柄や歴史に沿った国おもしろエピソードが満載。

#2,3にて登場の国が学園に所属している…という設定の『学園ヘタリア』がアニメでちゃんとしっかり設定が語られている…!(ゲームなどでも説明はありましたがまあ…アニメ中ではなかったからね)
部活として色んな国の共通点やら何やらが見えてくるエピソードは面白かったです。

また、#5!
国が人間として存在する、という設定を活かした回で…ヘタリアなのにじーんと来てしまいました。
国は、歳をとっても見た目が変化しないんですよね。まあエルフとかと同じようなものなのかな…。

割と最近のお国事情(英の王子がセーシェルへハネムーンへ行く回)なども出てきて、こういうとこもヘタリアっぽいな〜と思いつつ鑑賞してました。
ひらまさ

ひらまさ