ブタブタ

コメットさんのブタブタのレビュー・感想・評価

コメットさん(1978年製作のドラマ)
3.5
大場久美子さんの映画の代表作が『HOUSE』ならTVの方は『コメットさん』
何とアマプラにあった。
小学生くらいの頃見た記憶があるのによくよく考えたら年代的に見てない。
再放送で見たのかも知れない。
実写による魔法少女物であり、いわゆる異界から美少女がやって来る「SF日常系」のはしりなのかも知れない。
入り込む家庭に同じ年頃の男はいない代わりに毎回やたらと若手俳優や当時のアイドルのゲスト出演が多く思ったよりコメットさんの恋愛要素が強い。
この作品、制作の国際放映と円谷プロと提携していたとの事でウルトラセブン、タロウ、レオのゲスト出演回がある。
ウルトラマンレオ終了後のウルトラシリーズの新作が放送されない所謂ウルトラマン冬の時代であり、コメットさんとウルトラシリーズの世界観の設定等はキチンと突き詰められてないのは見て分かるし当時のウルトラマン・特撮ファンは別に喜びもしないし目くじら立てる事もなかったのか。
コメットさんの初恋の人はウルトラマンタロウ(!)という仰天の事実。
しかしタロウ人間態は篠田三郎氏ではなく別の俳優が演じている。
既にこの時点で篠田三郎氏はウルトラシリーズの仕事は受けないというスタンスだったと思われる。
他のウルトラマン俳優達が後にウルトラシリーズの新作にゲスト出演したりするのに対して篠田三郎氏だけは頑として出ない。
クウガのオダギリジョー氏もそうだけど之は別に自分のキャリアにおいて特撮を黒歴史だと思っていたりとか仮面ライダーやウルトラマンを演じていた過去を葬りたいとかではなく同じ役をいつまでも演じ続ける事に俳優として意味を感じないというスタンスからだと思う。
コメットさんが入り込む家庭の息子二人のうち一人は何と西川和孝だったと初めて知る。
敬称(?)を付けるなら正確には西川和孝無期懲役囚である。
子役として『子連れ狼』の大五郎で大ブレイク。
のち市議会議員、実業家、詐欺・強盗殺人犯として海外逃亡しインターポール国際手配後逮捕。
アマプラで『コメットさん』を見ながらこの可愛らしい子が将来無期懲役囚とは諸行無常。
ブタブタ

ブタブタ