ろ

アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン1のろのレビュー・感想・評価

5.0

最高・・・!めちゃくちゃよかった・・・!

身の回りのものをきちんと整理しておかないと落ち着かないアストリッドに対し、デスクの上がぐちゃぐちゃなラファエル。
アストリッドは物事をパズルのように解読・解析するが、ラファエルはありのまま感情をぶつける。
そんな二人がそれぞれの持ち味を活かしながら事件を解決していく物語。
困ったときは「もしもアストリッドだったら・・・」「もしもラファエルだったら・・・」とお互いの考え方や強みを思い出し窮地を脱する。足りない部分を補い合い、離れていても心の支えになる存在。二人の関係が本当に素敵だった。

特に楽しみだったのは、苦手なシチュエーションにどう対処するか、みんなで意見を出し合う自閉症の会の場面。
ラファエルの誕生日に何をプレゼントしたらいいか分からないアストリッドに、ウィリアムはヒントをくれる。「僕たちにとって”相手の立場に立つこと”は難しい。でも”君にとって相手はどんな存在か”だったら分かりやすいかも」
それでアストリッドは指抜きをプレゼントする。社会に出ると針に刺されるような痛みが伴う、だけどラファエルはその痛みから私を守ってくれる存在なのだと話す場面、めっちゃ泣いた。

来年の5月にシーズン2が放送されるみたいなので忘れずに見よう~!楽しみ!
ろ