相棒 Season 3の19の情報・感想・評価

エピソード19
異形の寺
拍手:10回
コメント3件
こづみっく

こづみっく

異形とは侮辱のように聞こえてそれほど稀でたった一つの、と読みかえれば褒め言葉になると私は思っている。姉と弟、過去シーンで弟を叱る場面は子供のオブラートに包まない率直な指摘だが、のちに理解して姉と化粧し合うシーンはちょっと泣けた。 ここからは自分の推察だけど異形の人からしたら自分のせいだけど結婚破棄されて死ぬとか言ってるのは甘えに感じたのだろう。なんせ自分はそのステージにすら上がれないのだから。 家族、宗教、セクシュアルとシーズンのラストを飾るにふさわしい作品。
西村まさ彦、相棒に出演していたんですね。しかも薫の恋のライバルっていう役。 高橋由美子ゲスト回でトランスジェンダーの話でした。みていて辛くなりましたね。常々言ってますがもっとLGBTに寛容な世界だったら苦しまなくても済んだのに。この頃の右京さんは少し冷たい性格で視聴者の目線を薫が受け持っていたように思います。高橋由美子が凄く良かったです。
いいね!11件
Junpei

Junpei

シーズン3ラストに相応しい回。LGBTの問題と寺という宗教的な点をミステリー的に巧くドラマとしていた。元来仏教は自己を大切とし、マイノリティーに一番適している信仰ではあるが、これは意図的なのだろうか。法学、宗教学的にも面白い回。
いいね!3件