Finn

サンドマンのFinnのレビュー・感想・評価

サンドマン(2022年製作のドラマ)
3.8
サンドマンこと夢の世界の王ドリームを主人公に、神話や宗教を絡めたダークファンタジーシリーズ。原作はDCコミックス。

アメコミはMARVEL派だから、DCはコミックも映像作品もほぼ通ってきてないけど、大好きなジェナ・コールマンが出てるから観た(笑)
予備知識なしで観たから、世界観とか設定についていくので必死だったけど、映像が美しくてストーリーもオリジナリティがあって、なかなか面白かった!

そもそも"エンドレス"と呼ばれる、主人公ドリームとその兄弟姉妹たちが夢や欲望、死といった概念を具現化した存在という設定だから、全体的に哲学っぽい。
彼らのパワーとかどういう存在なのかの説明が乏しくて、ちょっと置いていかれる感じがあったかな。Wikipediaとかで基礎知識入れた後にもう一回観たいかも。

ストーリーは全話繋がってるのに、1話ごとに主となるキャラや目線が異なったり、前に出てきたキャラ本人やその子孫が後から出てきたり「ここ繋がるんだ!」っていう驚きもあったりして楽しめた。
100年毎に再会する話がすごい好き!100年であんなに変わったのねっていうイギリスの歴史も垣間見れたのが良い。

ジェナは役柄もあってかDr.WHOのクララがチラついたけど、印象的なキャラクターで良かった!シリーズ続いたらまた出てくるかなぁ?
デヴィッド・シューリスの狂気溢れるお芝居が怖すぎた!目が怖いし、見た目もヤバい。

6話目以降の後半が少しごちゃっとして残念だったけど、続編に期待。
Finn

Finn